こんばんは

ブログが3年目に突入した事もあるので、マンション暮らしの我が家について

改めて振り返ってみようと思いました(*^^*)



我が家は3LDK 平米数は、正確には69.3平米です。少しサバをよんでいました・・・

築5年の時に購入した中古マンションで、もうすぐ築12年になります。




3LDKと言っても、もとあった和室を洋室に変更して

リビングに繋げたので、実際には2LDKです。
kids space124
元々和室だった部屋は現在はキッズスペースに


部屋数は減りましたが、リビングに開放感が出たので

繋げて良かったなと感じています。
living95



キッチンは約3.3畳、私的には十分な広さです。
kitchin269






72平米ある友人の家と我が家、個室の広さは変わらないのですが

洗面所や廊下を見ると、広さの差を感じます。

washroom127
特に洗面所・・・


あと80平米になると、寝室が9畳あったり、部屋数が増えたり、さらに広さの差を実感します。

我が家の寝室は6畳
bedroom77
ダブルベッドを置くと、なかなか圧迫感があります。
本当に寝るだけの部屋です。




でもなんだかんだ言いつつ、家族3人で暮らすには、問題無い広さです。

もう一人子供がいたら、正直ちょっと狭いと感じそうです(^^;;





収納面では、我が家は元和室だった部屋に、押入れ(扉だけ洋風に変えました)があるので、これがすごく便利!
kids space117
シーズンオフの布団から衣類、最近はアイロンまでここでかけています。



一応寝室にウォークインクローゼットと呼ばれる物もあるのですが、こちらは狭く、夫婦二人分の服を入れるのがやっとです。
bedroom73
近々収納を見直す予定です。



あとダイニングに、奥行きがそんなに無い、収納庫があり

入居した頃はどうやって使おうか、悩んでいたのですが

最近は何とか活用できるようになりました。
dining219





最初、物件案内を見た時に、69.3平米と聞き、ちょっと狭いかなと心配していたのですが

日々使う事の多い、リビングやキッチンはそれなりに広さがあったし、収納(押入れ)もあったので

このマンションを選びました。



こんな我が家の、インテリアが変化していく様子を書いたこのブログ

3年目もよろしくお願い致します(*^-^*)


にほんブログ村テーマ 中古一戸建て・マンションへ
中古一戸建て・マンション
にほんブログ村テーマ 私のマンションインテリア☆へ
私のマンションインテリア☆
にほんブログ村テーマ WEB内覧会*マンションへ
WEB内覧会*マンション

最後まで読んで頂きありがとうございました。
お手数じゃなければポチッとして頂けたら、とても励みになります。

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村