こんばんは

土曜日は娘の習い事があったり、お義母さんが来て、急遽一緒にランチを食べに行く事になったり

1日バタバタ過ごしていました(;´∀`)



そんな慌ただしい土曜日でしたが、何とかウッドデッキのメンテナンス作業に取り掛かる事もできました!





大規模修繕の為、撤去していたウッドデッキ

再度ベランダで頑張ってもらう為に、防腐剤を塗ります☆



まずは表面を軽くやすって、余計な塗装や凹凸を無くします。
balcony16
先日のスーパーセールで購入したサンダーを使ったのですが

ベランダだと音が響いて、確実に近所迷惑になりそうだったので、閉めきった部屋の中で行いました。

やり過ぎると色が剥げちゃうので、かる~くなでる程度にしました。




次にキレイに拭いて
balcony17
少し拭いただけで、この汚れ・・・・(;'∀')

一応大規模修繕前、部屋の中に入れる時にも拭いていたのですが

終了後ベランダに出しっぱなしにしていたらこうなっていました。


3度拭きして、キレイに汚れを落としました。




乾いたら防腐剤を塗っていきます。
balcony22
使ったのはクレオトップのクリア

ウッドデッキの色は気に入っていたので、余計な色をつけないよう、クリアにしました。

ウッドデッキは

アマゾンで購入したアカシア材の商品です。

IKEAのウッドデッキと似ているようにも感じますが、送料無料だったので、アマゾンで購入しました。




刷毛で塗っていくのですが、いくら塗っても全然減りません。

2.5リットルもいらなかったなと思います(;^^)




塗った後は、少し木の色が濃くなって、買ったばかりの頃のつやが出た気がします。
balcony21
臭いは、正直臭いです・・・・ 


種類としては、ガソリン系でしょうか。油絵の時に使う、テレピンのような臭いだなと感じました。

今はだいぶ消えていますが、苦手な人も多いように思います。




せっかくなので、ベランダで使う予定の木箱にも塗りました。
balcony18



楽天スーパーセールで購入したワイン木箱、中に仕切り板が付いていて、収納にも使えそうです。
balcony20


でも今回は、仕切りも蓋も使わないので、全て取り外し、防腐剤を塗りました。



蓋、何かに使えないか考え中です。
balcony19



さて日曜日は、もう一度防腐剤を重ね塗りして、ベランダに敷き詰めたいと思います。

実は同時に押入れの整理もしていて、こちらもまた進捗状況をブログで報告したいと思います( *´艸`)



にほんブログ村テーマ ☆ベランダガーデニングへ
☆ベランダガーデニング
にほんブログ村テーマ 私のマンションインテリア☆へ
私のマンションインテリア☆
にほんブログ村テーマ インテリアを楽しむ♪へ
インテリアを楽しむ♪

最後まで読んで頂きありがとうございました。
お手数じゃなければポチッとして頂けたら、とても励みになります。


にほんブログ村