こんばんは

我が家の取説は、ダイニングの収納庫に

IKEAのマガジンファイルを使って収納しています。
dining301
dining300



冊子になった取説はこんな感じで、クリップでまとめて
dining296


上から見てすぐ判るようにラベリングしています。
dining295



細かい取説は、ポケットファイルにまとめていました。
dining297
ところがこのポケットファイル収納、出し入れがちょっと面倒だったのです>_<


目当ての取説を出すのに、いちいち

1. マガジンファイルを取り出す
2. そこからポケットファイルを出す
3. 開いて探す

という、いくつもの工程を必要とする作業に無駄を感じ、改善する事にしました。



新たに活用したのがこんな感じのクリアファイル
dining293


中が仕切られていて、インデックスが最初から上に付いている商品です。
dining294
インデックスを後から付けると、外れてしまう事が多いので、最初から一体になった商品は助かります。


これならファイルボックスに入った状態で、取説を出し入れできるので、工程が一つ減りました。
dining298

しかもどこに何があるかが判りやすくなりました☆
dining299
引き続き、隙間時間を見つけて、他の書類も整理していこうと思います(*^-^*)
にほんブログ村テーマ [紙,本,書類]整理,収納,お片付けへ
[紙,本,書類]整理,収納,お片付け
にほんブログ村テーマ 収納アイディア◎紙類書類アルバム整理へ
収納アイディア◎紙類書類アルバム整理
にほんブログ村テーマ 収納・片付けへ
収納・片付け


登録して頂きますと、更新通知が届きます(*^-^*)


最後まで読んで頂きありがとうございました。
お手数じゃなければポチッとして頂けたら、とても励みになります。

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村