週末作り置きをする我が家、平日はその作り置きを食べて過ごしています。

なので月曜日は作り置きタッパーで冷蔵庫と冷凍庫がパンパンになってます。

kitchen72.jpg
お鍋の中やお皿のおかずは2日以内に食べる物です。

kitchen71.jpg
冷凍庫のおかずは週の後半食べます。


こんな感じで、週末5日分の作り置き食材を作るので、大量のタッパーが食器棚の引き出しに入ってます。

また作り置きの際に欠かせないのが、切った野菜を置いておくトレー。


作り置き作業を効率良くする為、全ての野菜をまとめて切って、一斉に調理するようにしています。

その為のトレーが必要なんですが、我が家は使わなくなったお皿をトレー代わりに使うようにしています。


そしてそのお皿とタッパーをまとめて、食器棚の引き出しに収納する事にしました。

kitchen73.jpg

作り置きを作る時はこの引き出しを開けっぱなしにした状態で作業します。

やっぱり一箇所にまとめて置くと、作業効率が上がりますね^_^


貴重な週末に、数時間かけて作り置きするのはどうかとも思うんですが、どうしても平日作る気力の無い私・・・( ´ ▽ ` )

これからもこのスタイルで突き進んでいこうと思います。


常に何か時短できる方法がないか探しています
にほんブログ村 トラコミュ 時短家事の工夫へ
時短家事の工夫


最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

ランキングに参加しています!
参考になるブログたくさんでいつも楽しみに見ています。

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村