前日ブログに書いた、寝室のドアストッパー問題→

それを解決する為に購入した、アオリ止め付きの戸当たりが届いたので、早速設置する事にしました。



届いた物を確認していてふと気がついたのですが

bedroom11.jpg

戸当たりの根元に付いている、土台(?)みたいな物がありません。

other41.jpg
こうゆうやつです。
ちなみに土台付きも普通に売られていたので、完全に私の確認ミスです・・・


これが無くても付けれるようなのですが、何となく土台があった方が安定するように感じ

今付いている土台が使えないか試してみました。



戸当たりをクルクル回して外すと簡単に外れ、こんな感じになりました。

bedroom9.jpg



これに今回購入した戸当たりをクルクル回して付けたら、ピッタリはまりました。

でも・・・・


bedroom10.jpg

アオリ止めがヨコ向いていています。



なので土台のネジを1本外して、アオリ止めが正しい位置になるように

少し回転させて、新たにネジ止めしました。

bedroom8.jpg

穴は1つ空いてしまいましたが、無事本体を設置できました。(穴は後程ふさぎます)



そして次は相方(引っ掛ける部分)をドアに付けます。

裏面に両面テープを貼って、位置決めします。

bedroom7.jpg


位置決めしたらネジで固定します。ドアに穴を空けるのが非常に勇気がいりました(;´∀`)

ネジ止めしたら完成です!これで強風が吹いてもルンバが通っても安心です♪

bedroom6.jpg

もう一つの洋室(将来の子供部屋)にも同じように設置しました。




そして最後の仕上げ、さっき空いたネジ穴をふさぎます。

bedroom5.jpg



私はコーナンで買ったんですが、同じようなのが楽天にもありました。


穴に溶剤を入れて、ヘラでならして終了です。

bedroom12.jpg

穴埋め前がこれなので、ほとんど目立たなくなります。

bedroom8.jpg


こんな簡単なDIYですが、ずっとストレスだったので、解決してスッキリしました(*^-^*)

これで強風の日に、ドア前にカバンを置いて、固定する事も無くなるでしょう・・・


にほんブログ村 トラコミュ DIYへ
DIY

にほんブログ村 トラコミュ スッキリさせた場所・ものへ
スッキリさせた場所・もの

最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

ランキングに参加しています!
ポチッとして頂けると更新の励みになります♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村