こんばんは

今夜の記事は、恥を忍んで書きます('д` ;)




我が家のレンジ

買ったばかりなのに既に年季入ってます!


レンジを購入したのが昨年の2月


まだ1年しか経っていません。



それなのに、それなのに・・・・・・



この状態です。
kitchin537
買ってすぐに、嬉しくてオーブン料理を連発してた私、気がつくとこんな状態に


一応レンジ&オーブンの使用後は、庫内を拭き、汚れを残さないようにしてたんです。

それなのにこの有様(←しつこい)
kitchin537
なぜ??



汚れを落とそうと、メラニンスポンジやセスキ電解水を試してみました。

でも全然ダメで、どうしようかと悩んでいた矢先に

数々のお掃除アイデアをブログに書かれている、「まめ's HOME」のまめ嫁さん

にお会いする機会があり、挨拶よりも先に掃除方法を聞いてしまいました(笑)
いきなりの質問にも、丁寧親切に対応して頂き、本当に優しい方です。


そしてそこから、まめ嫁さんに聞いた方法をレベル別に実践していきました。



<レベル1>

重曹水をレンジでチンして、庫内を蒸気で満たして、しばらく待ち、拭く
kitchin536


レンジして
kitchin538

しばらく待ち、拭いてみました。
kitchin539
しかしながら、我が家はこの方法だと、側面の汚れしか、落ちませんでした(´;ω;`)



<レベル2>

重曹ペーストを塗り、しばらく待ち拭く


重曹ペーストを作り
kitchin540
塗って、ラップでパックして待ち、ラップで拭いてみました。
kitchin541
少しだけ汚れが薄くなりましたが、まだまだです。



<レベル3>

クレンザーをかけ、ラップでこする
kitchin542
ただしこの方法は、素材によっては、傷つける危険性があるので

本当に最終手段
だと思います。

我が家も、底面部分以外は、避けました。

ゴムパッチン部分にも、かからないように注意しました。



クレンザーをかけ、ラップでこするを繰り返すこと数回
kitchin543

拭く度に、ラップにすごい汚れがついています。
kitchin544
最後にキレイに拭き取って見ると・・・・





お、おちました.。゚+.(・∀・)゚+.゚
kitchin545


ちなみにbeforeがこちら
kitchin537
白くなっています。


まめ嫁さんに大感謝です☆

これからはこんな事になる前に、こまめに汚れを落とそうと思いました。

にほんブログ村テーマ スッキリさせた場所・ものへ
スッキリさせた場所・もの
にほんブログ村テーマ 掃除・掃除・掃除ー♪へ
掃除・掃除・掃除ー♪
にほんブログ村テーマ そうじ・洗濯のコツ~きれい大好きへ
そうじ・洗濯のコツ~きれい大好き



登録して頂きますと、更新通知が届きます(*^-^*)


最後まで読んで頂きありがとうございました。
お手数じゃなければポチッとして頂けたら、とても励みになります。

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村




【最後に】
わがままを言わせてもらい申し訳ないのですが
お返事をいつ返せるか不安な状態なので、しばらくコメント欄を閉じさせて頂きます。
また落ち着きましたら再開したいと思います。
ご迷惑をお掛けして、誠に申し訳ございません。・゚・(ノД`)