我が家の洗濯機は、7年選手のドラム式です。
washroom422
月1回、オキシクリーンか、市販のドラム式用のクリーナーで掃除しているのですが



純正の洗濯槽クリーナーは一度も使った事がありませんでした(・・;)



でもここ最近、乾燥機を回した後の臭いが気になり始め

純正のクリーナーに初挑戦してみる事にしました。


洗濯機は東芝なので、東芝用のクリーナーを購入
washroom420

他メーカーにも対応しているようです


このボトルで1回分、1回約2000円なので、ドラッグストアの物よりかなり高いですが

業者を呼ぶより安いと考え、腹をくくりました(`・д・´)


ボトルの中身を全て投入
washroom421
塩素系なので臭いがきついのかなと感じましたが、思ったより感じませんでした。

層クリーンコースを選択してスタート!

ワクワクしながら待ちます。



洗濯槽の掃除中、洗濯機の中がアワアワにあるクリーナーが多かったのですが

純正クリーナーは、泡立つ事が無く、ちょっと心配になりました(;´∀`)




そして肝心の効果ですが・・・・




正直見た目の変化はそこまでありませんでした。
washroom419
フィルターにピロピロわかめがたくさん絡まってるのかなとワクワクしながら見たのですが
washroom425
ほとんど付いておらず、フィルターがピカピカになっていました。

クリーナーの威力が強くて、溶けたのでしょうか・・・( ゚Д゚)



フィルターに関しては、この機会にこんな商品を使ってみる事に
washroom423
フィルターサイズに合わせてカットしてセットすれば、掃除が楽になるというアイテム。

まさかのキャンドゥに置いてありました。
washroom424
髪の毛とかホコリとかが、細かい網目に入ると、結構掃除が大変だったので

これがあれば掃除が楽になるのかなと感じます。
washroom426
本当に100均には色々な便利グッズがあって、いつも驚かされます。

にほんブログ村テーマ 100円ショップへ
100円ショップ

にほんブログ村テーマ 時短家事の工夫へ
時短家事の工夫



そして純正洗濯槽クリーナー、効果の続きなのですが

肝心の臭いに関しては、完全に消えてました!


一番始めに乾燥機を回した後は、薬剤っぽい臭いが扉を開けた瞬間にしたのですが

2回目からは消えていて、柔軟剤の香りが、ちゃんと感じられました。



目に見えない場所の、ゴミや雑菌が綺麗になったんだろうなと感じます。

やっぱり純正クリーナーはすごいですね。


値段はお高いですが、1年に1回はやっていこうと感じました。

にほんブログ村テーマ スッキリさせた場所・ものへ
スッキリさせた場所・もの


登録して頂きますと、更新通知が届きます(*^-^*)


最後まで読んで頂きありがとうございました。
お手数じゃなければポチッとして頂けたら、とても励みになります。

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村




【最後に】
わがままを言わせてもらい申し訳ないのですが
お返事をいつ返せるか不安な状態なので、しばらくコメント欄を閉じさせて頂きます。
また落ち着きましたら再開したいと思います。
ご迷惑をお掛けして、誠に申し訳ございません。・゚・(ノД`)