こんばんは

今回は書きたい事がたくさんあり、上手くまとめられるか不安ですが・・・(^^;)


まず1月の人気記事から


<第3位>

無印で家事グッズがスッキリ

定番の無印アイテムを使って、ゴチャゴチャする裁縫道具を整理しました。
kids space413
苦手な裁縫も、道具がスッキリすると、ちょっと頑張ろうと思えます♪




<第2位>

出勤前の5分掃除

バタバタしている朝、しかも出勤直前ですが、気持ち良く帰宅できるよう

簡単な掃除をしているお話です。
living315
子供と一緒に掃除しています。




<第1位>

ダイソーで買える書き味抜群のボールペン

ダイソーで、文具メーカーの人気ボールペンが買えちゃいます!
other1081
我が家は旦那さんもこのボールペンのファンで、かなりの本数ストックしています(笑)


1月はこんな感じでした☆



○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○○●○●○●○●○


そしてもう一つのテーマ

先週の土曜日、私にしては珍しく、ある講座に参加していました。



それが

時短家事コーディネーターBasicです。
other1088
その名の通り、家事を時短(楽に)する為の講座なのですが

なぜこの講座を受けたかというと、ここ最近、ずっとモヤモヤとしていたのです。




子供が4月から小学生になるのですが


同じマンションに友達がいない状態で、ちゃんと登校できるのかな・・とか

(かなりボケボケな娘なので)学校で友達と馴染めるのかな・・・とか

勉強についていけるのかな・・・



等子供に関する不安から


仕事に関しても


売り上げ目標が上がって全く達成できる気がしなくて、この先どうしたらいいのか解らなくなったり

ここ最近、やる事が多すぎて、頭の中が整理しきれてなくて

効率よく仕事ができていない現状に、イライラしてる状態です。・゚・(ノД`)





それでも逃げられないのが毎日の家事
other637
どんなに疲れていても、気分がのらなくても、待ってくれないお仕事です。



という事で、少しでも不安を解消する為、今回

時短家事コーディネーターBasicを受講する事に決めました。




結果、受講して良かった!



目からウロコの話が多く、こんな方法があったんだ

こんなやり方で良かったんだと思う事がたくさんありました。
仕事でも応用できそうです


また、ワークの中で、自分の家事内容と時間を書き出したのですが

書く事で客観視でき、無駄を発見できました。

書くって大事ですね。



そして講座に参加されていた方々と、名刺交換して
私はまたもや名刺無しで参加、いい加減作らないと(;´Д`)

最後に数名の方と少しだけお話させてもらい、お互い仕事の話をしたり、今後の話をしたり

すごく刺激を受けた1日でした。また是非お会いしたいです。




私はBasicを受けたのですが、その上にExpertがあり

Expertを受講すれば、アドバイザーとして活動できるようです。
other1089
会社員の私にはなかなか厳しいのですが、講座の内容はすごく興味深い物だったので

もっと深く学びたいなという気持ちもあります。



興味のある方は、下記ホームページで詳細を見る事ができます☆
https://www.jdk-hic.com/course/category/skillup


それではなが~いブログにお付き合い頂きありがとうございましたm(__)m


にほんブログ村テーマ 時短家事の工夫へ
時短家事の工夫

にほんブログ村テーマ 家事が楽しくなるモノ・工夫へ
家事が楽しくなるモノ・工夫



登録して頂きますと、更新通知が届きます(*^-^*)


最後まで読んで頂きありがとうございました。
お手数じゃなければポチッとして頂けたら、とても励みになります。

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村




【最後に】
わがままを言わせてもらい申し訳ないのですが
お返事をいつ返せるか不安な状態なので、しばらくコメント欄を閉じさせて頂きます。
また落ち着きましたら再開したいと思います。
ご迷惑をお掛けして、誠に申し訳ございません。・゚・(ノД`)