我が家のベランダに置いているシマトネリコ

balcony4


落葉はすごいのですが、冬の寒さにも負けずすくすく育っていました。

そんなある日、シマトネリコの周りに小さな黒い木の実のような物体が落ちているのを見つけました。

balcony5


コレなんやろと思いつつも気にせず数日経過


どんどん増えていく黒い物体


元気がなくなっていくシマトネリコ

balcony3



嫌な予感がしたので、「シマトネリコ 黒い粒」で検索


そうしたらその物体が木の実では無く、糞である事が発覚!


えっ、糞!!何の!?



葉っぱをよくよく見てみると、緑のイモムシのような生き物が所々に・・・・


ぎゃ~!!!!(((( ;゚д゚))) となり

出勤5分前にも関わらず、イモムシのついた葉を枝ごと切っていきました。

葉っぱの色と同化して、また葉っぱの裏側にいたので、パッと見気がつきませんでした。



朝からテンションだだ下がりの私


割り箸で取ればいいと書いてあったのですが、私には無理でした(;´Д`)




後でネットで調べたら、おそらくシマケンモンだろうという事が解りました。


対策としては虫を取り除き、オルトラン系の殺虫剤をスプレーすればいいとの情報がありました。



殺虫剤を早速購入。




一刻も早く届いて欲しい( ; ; )



シマトネリコは害虫に強いと聞いていたのですが、油断するとこんな事になるんですね。


ウンベラータも害虫の被害に遭わないよう、何か対策しようと思いました。


にほんブログ村 トラコミュ 観葉植物へ
観葉植物

にほんブログ村 トラコミュ Flower & Greenへ
Flower & Green


最後まで読んで頂きありがとうございました。
お手数じゃなければポチッとして頂けたら、とても励みになります。 

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村