こんにちは

会社に出勤する際、毎朝不安になる事があります。

「鍵閉めたっけ?」


おそらく、玄関で子供に忘れ物が無いか確認したり、日焼け止めを塗ったり

他の事に気がいってしまい、無意識に鍵をかけているのが原因なんだと思います(^^;)



ひどい時は自転車置き場に行って、不安になりすぎて引き返す事も・・・・・
引き返した結果、鍵が開いてた事は一度もありません。・゚・(ノД`)




この不安を解消する為、鍵を閉めた後、ワンアクション加える事にしました。


そのアクションに使う事にしたアイテムがこれ
other1504
ホームセンターとかで売られている、いわゆるスイッチです。
other1505
種類にもよるのですが、小さい物は100~300円程度で購入可能です。



さらに解りやすくする為、○×シールと色シールを貼り

鍵が開いてる時はスイッチがOFF(×マーク)の状態で
other1508

鍵を閉めたら、鍵をON(○マーク)にしています。
other1509
閉まっているかの判断が瞬時にできるよう、閉まっている時にあえて色シールが見えるようにしてみました。



市販の商品で、このような物もあるのですが


とりあえず私が不安になっているのは鍵だけなので

鍵の施錠に関する不安だけが解決できればいいと思い断念。


ちなみに我が家がMIWAの鍵なら、この商品を購入していました。

すごくいい商品



鍵と一緒にカバンに入れておき、鍵を閉めると同時にスイッチをオン
other1510
帰宅時にオフしています。


鍵の開け閉めに関して、ワンアクション加わる事で

記憶に残りやすくなるというメリットもあります♪



え、まさかのスイッチ?と感じるかもしれませんが、本来の用途とは違うものの

片手で操作できて楽だし、なかなか使えるアイテムです。

スッキリさせた場所・もの その他生活ブログ・テーマ
スッキリさせた場所・もの

<暮らしのアイデア>収納 家事 インテリア その他生活ブログ・テーマ
<暮らしのアイデア>収納 家事 インテリア




この週末、久しぶりに自宅でケーキを食べました。
other1506
と言うのも、誕生日が近い私。


誕生日当日は、平日でバタバタしていて、ゆっくりケーキを食べられそうにないので

週末に主人と娘が買ってきてくれました☆
other1507
近々健康診断もあるので、今回はカットケーキで我慢(^^ゞ

美味しく頂きました♪



登録して頂きますと、更新通知が届きます(*^-^*)


最後まで読んで頂きありがとうございました。
お手数じゃなければポチッとして頂けたら、とても励みになります。

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村



【最後に】
わがままを言わせてもらい申し訳ないのですが
お返事をいつ返せるか不安な状態なので、しばらくコメント欄を閉じさせて頂きます。
また落ち着きましたら再開したいと思います。
ご迷惑をお掛けして、誠に申し訳ございません。・゚・(ノД`)