こんばんは

4年以上前に購入した、soilの珪藻土バスマットを、久々にメンテナンスしました。
washroom564

一見汚れは気にならなくても、よく見たら黒ずんでいます。
washroom565



メンテナンスには以前ニトリで購入した、珪藻土バスマット用のヤスリを使っています。
washroom566

専用のヤスリを買わなくても

400番のヤスリを、ホームセンターで買ってもいいかもしれません。
washroom569


ちなみにやすりがけ中は、細かい土がたくさん舞うので

屋外か、屋内ならマスクをつけた方がいいと思います。
washroom567


やすりがけが済んだら、雑巾で表面の土埃をふきとり、メンテナンス終了
washroom568


黒ずみが取れスッキリしました。
washroom570

<before>
washroom565




ちなみに2年が買い替えの目安である、珪藻土バスマットですが

4年を超えた我が家は現在、こんな状態です。


水をバシャっとこぼし待つと
washroom571


約30秒
washroom572


約1分半
washroom573


全て乾くのに、3分ぐらいかかりました。


ただ個人的に、3分で乾くなら、まだまだ使えるなと感じています。

いまのところ不快感も無いし、引き続き、使えるところまで使いたいと思います。




ビフォー・アフター ♪ブログ村テーマへ

インテリア雑貨・家具・アンティーク ♪ブログ村テーマへ

お気に入りグッズを見つけたら♪ ♪ブログ村テーマへ


登録して頂きますと、更新通知が届きます(*^-^*)


最後まで読んで頂きありがとうございました。
お手数じゃなければポチッとして頂けたら、とても励みになります。

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村



【最後に】
わがままを言わせてもらい申し訳ないのですが
お返事をいつ返せるか不安な状態なので、しばらくコメント欄を閉じさせて頂きます。
また落ち着きましたら再開したいと思います。
ご迷惑をお掛けして、誠に申し訳ございません。・゚・(ノД`)