こんばんは


私は生まれた時からマンション暮らしなので、現在の環境が当たり前なのですが

戸建てで育った主人は、住み始めて、初めて感じた事が多々あるようです。
other1738



まずメインエントランスから自宅玄関まで、距離がある
other1740

特に我が家はエレベーターから、離れた場所に部屋があるので

この距離に慣れるまで大変だったようです。


引っ越した当初は、ちょっとした運動やな(←おおげさ)

と毎日のように言っていました^^;


同じく、車の駐車場まで距離があるのも、いまだに慣れないようです。




また大規模修繕の時、ベランダのすぐ前に足場があり

作業員の人がウロウロしてる状況に、フリーズしていました(´∀`)
other1737

ただ、これは私も毎回ビックリします(´д`;)




他にもLANをさすだけですぐネットに繋がったり
(これはマンションによりますが)


安全や景観を守る為、布団をベランダに干せなかったり
(外壁の内側、外から見えないように干せばOK)
other1736

戸建て暮らしでは経験してこなかった、マンションあるあるに驚きがあったようです。




逆に私は壁一枚挟んだ場所に、人の気配がある状況が当たり前になっていたので

家族で貸切コテージに泊まった際は、人気の無さに、不安になりました。
other1739

あと旦那さんの実家に行くと、寒さに負けそうになります。


我が家は上下左右に部屋があるので、冬でも締め切っていれば、そこまで寒さを感じません。

この環境に慣れ過ぎて、余計に、寒さに耐えられなくなったのかもしれません。




マンションあるある、住んでると意識しないのですが

あらためて考えてみると結構あるんだなと感じます。
other1741

戸建て住まいの人と話をしてみると、お互い新たな発見があり、盛り上がります♪


マンション住まいの素朴な疑問 ♪ブログ村テーマへ

マンションで楽しむ暮らしの工夫☆ ♪ブログ村テーマへ

住まいと暮らし ♪ブログ村テーマへ


登録して頂きますと、更新通知が届きます(*^-^*)


最後まで読んで頂きありがとうございました。
お手数じゃなければポチッとして頂けたら、とても励みになります。

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村



【最後に】
わがままを言わせてもらい申し訳ないのですが
お返事をいつ返せるか不安な状態なので、しばらくコメント欄を閉じさせて頂きます。
また落ち着きましたら再開したいと思います。
ご迷惑をお掛けして、誠に申し訳ございません。・゚・(ノД`)