こんばんは

今日は結婚してから、ベスト3に入るんじゃないかっていうぐらい忙しい一日でした!

それもこれも全て、マンションの大規模修繕があるからです。



共用部分はもう作業が始まっていて、これから各部屋のベランダ作業に入ります。

先日ふと外を見てみると
other174
いつの間にか足場が完成していました。は、速い・・・・(;´∀`)

そしていよいよ明日から、ベランダ作業に取り掛かるようです。



その為、ベランダにある全ての物

植木、ゴミ箱、物干しざお、室外機カバー、ウッドデッキ、網戸まで

部屋の中に入れなくてはいけないのです。

聞いた時、網戸まで入れなあかんの!?とかなり驚きました。



一応こんな物が各部屋に支給されています。
other172

・ゴミ箱等を床に置く時に敷く、敷物

・網戸を入れる袋(結果的にこの袋が小さすぎて、網戸は入りませんでした)

・補助鍵(ベランダに面した窓の数だけ)

・室内干し用の洗剤



そう、当たり前の事ですが、大規模修繕の最中は、一部期間を除いて

ベランダに洗濯物が干せません


しかもベランダに作業員の人が複数出入りするので、セキュリティ面も

気を付ける必要が出てくるのです。足場があるので、下手したら、泥棒も入りやすい状況です。

なので日中(作業中)は、補助鍵をつけて、カーテンを閉めて下さいという警告文が貼られています。


網戸が無いので、窓も基本的には開けにくい状態です。

というか、窓を開けたら粉塵&音がすごく、開けたくても開けれませんが・・・。





そしてそんな現実を真に受けながら、今日、ベランダの物を全て家の中に入れました。



まずはこの夏の間、ベランダで日光浴させていたウンべラータ
other171
一回り大きくなったような気がします


ちなみにこれが日光浴前の状態です。
kids space59
すごい成長しています・・・・(;´∀`)


にほんブログ村テーマ インドア&インテリアグリーンへ
インドア&インテリアグリーン


シマトネリコの方は、先日害虫被害に遭ってから、新芽が育たず、こんな状態になっていました(;_:)
other173
復活する兆しが全くなかったので、泣く泣く枝を全て細かく切り

自治体の方法に従い、処分する事にしました。この作業、何気に一番大変でした"(-""-)"



そして網戸

簡単に取り外しできるかと思いきや、一人だったので意外と苦戦し、こちらもなかなか大変でした。

途中娘がおもらしするというハプニングもあり、もう爆発寸前の私(笑)


取り外した網戸はキレイに拭いて、廊下に
other175



そしてゴミ箱も同じくキレイに拭いて、玄関に
other176
ただでさえ狭い玄関がますます狭くなり、人一人通るのがやっとの状態です。


ゴミ箱これですが、本当に使いやすいです☆



しかもこれで終わりではありません。

ここからさらに・・・・・



other177
ウッドデッキやデッキブラシ、物干し竿等、全てのベランダアイテムが玄関に大集合です。


玄関は家の顏、これが現在の我が家の状態です。

カオス過ぎる状態で、もうインテリアどころじゃありません(;_:)



ベランダにウッドデッキやタイルを敷こうと、これから考えられている方がいたら

大規模修繕の予定を確認する事をお勧めします。

撤去するのも大変だし、置き場も困ります(>_<)



観葉植物等は、一応敷地内に置き場所があるのですが、植物の移動や

毎日1階まで水やりしに行く事を考えると、結構大変だろうなと思います。




ざっと大規模修繕の様子を書いてみたのですが、またその後の様子を書こうと思います。

こんな作業が10年に一度あると考えると、ベランダインテリア、ちょっと躊躇しそうになります。



にほんブログ村テーマ 中古一戸建て・マンションへ
中古一戸建て・マンション
にほんブログ村テーマ 私のマンションインテリア☆へ
私のマンションインテリア☆


そういえば今って、楽天スーパーセール中なんですよね(^▽^;)

明日辺り、会社の昼休み中に、物色してみようと思います。



最後まで読んで頂きありがとうございました。
お手数じゃなければポチッとして頂けたら、とても励みになります。

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村