先日の楽天大感謝祭で購入したルンバ871




私にとってはかなりの贅沢品だったんですが、実際使ってみたら

想像以上に楽になりました。


フローリングはもちろん

other28.jpg

パネルカーペット上もスイスイ

other29.jpg


部屋の隅も、本体からちょろっと出てるブラシで掃除してくれるので

other31.jpg

私が掃除機で掃除するより、キレイに掃除してくれているように感じます。


我が家のリビングダイニングがおおよそ21畳なんですが、そのぐらいなら余裕です。


でも他の部屋となると、ルンバ871はライトハウス機能が無いので

我が家の場合無視されちゃいました(;´∀`)


リビングダイニングを終えて、廊下の方に行っても

寝室には少しだけ入って、ほとんど掃除せずに戻って行きました。


もし全ての部屋の掃除をルンバでカバーしようと思うなら

ライトハウス機能のついた、ルンバ880以降がいいんだろうなと感じました。




でも寝室を掃除してもらいたい場合、ルンバを寝室からスタートしたら

もちろん寝室をキレイに掃除してくれ、掃除が終わったら勝手に終了してくれます。

しかも掃除機ではなかなか届かないようなベットの下をキレイに掃除してくれます。



なので平日はリビングダイニングをルンバでお掃除

寝室はマキタで軽くお掃除。



休日は寝室をルンバでしっかりお掃除

リビングダイニングは掃除機でしっかりお掃除

というサイクルになりそうです。


ちなみに掃除する時は、余計な物を全部片付けて、椅子をこんな感じで上げて

other30.jpg

なるべく障害物がないような状態にしています。



しかしながら我が家のキッチンマットとは相性が悪いようで

other37.jpg

かなりの確率で絡まっています。


2cm程度の段差は余裕のはずなんですが、我が家のキッチンマット

滑り止めがほとんど効かなくなっていて、その為にルンバが通る度に

動いちゃうようで、最終的に絡まって動けなくなっています。

なのでルンバで掃除させる時には、撤去しています。


また付属されていたリモコン

other27.jpg

ルンバの動きをコントロールする物なのですが、使い道がよく解りません・・・(;^ω^)




お手入れに関してですが、裏返してダストボックスを外して

other36.jpg

蓋を開き

other35.jpg

ゴミを捨てて、残ったほこりをマキタで吸い取り

other34.jpg

フィルターも外してマキタで掃除して

other33.jpg
そんなに汚れてませんでした

さらにローラーをはずして絡まった髪の毛を捨てて

other32.jpg

本体に付いたほこりもマキタで軽く掃除して終了です。

このお手入れ、私は結構好きで、全く面倒とは感じませんでした。



あとルンバの音に関してですが、確かに掃除機をかけている時のような音で

テレビは聞こえません。

でも主に外出時に使用するので、問題ありません。



こんな感じで、ちょっと想像と違った点もあったんですが総合的には大満足です!

今まで掃除機にかけていた時間を他の事に回せたので、気持ち的にゆとりが生まれました。

この勢いで大掃除・・・・・頑張らなくては



にほんブログ村 トラコミュ ロボット掃除機ルンバ(自動掃除機ルンバ)へ
ロボット掃除機ルンバ(自動掃除機ルンバ)

にほんブログ村 トラコミュ 家事が楽しくなるモノ・工夫へ
家事が楽しくなるモノ・工夫

にほんブログ村 トラコミュ 家電製品、エレクトロニクスへ
家電製品、エレクトロニクス

最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

ランキングに参加しています!
ポチッとして頂けると更新の励みになります♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村