我が家の野菜室、以前にも書いた事があるのですが

購入したらすぐに冷凍したり、作り置き調理したりしちゃうので

ほとんど物が入っていません。

kitchen110.jpg

果物が入ってる事も多いのですが、今週は買うのを忘れていたので

果物すら入ってません。


下段なんてコーンだけ・・・・

kitchen109.jpg
このコーン甘くて美味しいです


こんな野菜室ですが、ちょっとだけルールがあります。

それが、人参とタマネギは購入したら、皮を剥いて、ラップに包んでから野菜室に入れる

というものです。

kitchen107.jpg

特にタマネギっていざ使おうとした時に、皮を剥くのが非常に面倒だし

切ったら涙が出ちゃいますよね(::)

皮を剥いて冷蔵庫に入れておけば、すぐ使えるし

切っても目にしみにくいように感じます。

日持ちも、1週間程度なら余裕です。写真の物も5日ぐらい経ってます。


あと大葉も購入して余った物は、水で濡らしたキッチンペーパーに包んで

ラップで包んでおけば、2週間ぐらいシャキッとしているので

そのように保管しています。

kitchen108.jpg

生姜は水分でカビちゃうので、乾いたキッチンペーパーに包んで

ラップに包んで、1週間以内に使いきるようにしています。

ニンニクは余ったらすぐ、皮を剥いて冷凍しちゃいます。



こんな感じなので、もし次回冷蔵庫を買い替える事があるなら

野菜室が小さく、冷凍室が大きい冷蔵庫を探そうと思います(^^;;


にほんブログ村 トラコミュ 冷蔵庫の整理・収納へ
冷蔵庫の整理・収納

最後まで読んで頂き、ありがとうございます。

ランキングに参加しています!
参考になるブログたくさんでいつも楽しみに見ています。

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村