こんばんは(*^-^*)

実はゴールデンウィーク中にキッチンの整理以外にしようと考えていたことがあり

それが、非常用持ち出し袋の準備です。



何が必要か体験者の話をネットで読みながらリストアップして、足りない物は購入しました。

other91

写真には写ってませんが、水、ラップ、レジャーシート、衛生用品や下着も入れました。


まだほんの一部で、ラジオとかポリタンクとか、水の要らないシャンプーとか

これから届く物もあります。



モバイルバッテリーも欲しいのですが、機種変前なので、躊躇しています。



細々した物は結構100均で購入したのですが、ネットで見てて、盲点だったのが携帯用スリッパ。

other92

避難所であれば便利と書いてあり、なるほどと思い、セリアで購入しました。

あとよく考えたら、粉塵や感染症対策に、マスクも必須なんだなと改めて感じました。



細々した物はセリアのジッパー付ケースにいれました。

other93


そしてこれらをリュックに入れて

other94


すぐに持ち出せるよう、玄関収納の一番下の段に置く事にしました。

other95

スニーカーもすぐ逃げ出せるよう、家族それぞれの分を、玄関に出す事にしました。
いつも愛読させて頂いているブロガーさんがそうされていて、参考にさせて頂きました。(*^-^*)


玄関にはヘルメットも置いているので、かぶって外に逃げようと考えています。

d1041b57.jpg



100均をウロウロしていたら簡易トイレがあり、こんな物も売っているんだと驚きました。

また必要な物が思いついたら、リュックに追加していこうと思います。


にほんブログ村 トラコミュ 100円商品☆へ
100円商品☆

にほんブログ村 トラコミュ 災害・地震・防災へ
災害・地震・防災



最後まで読んで頂きありがとうございました。
お手数じゃなければポチッとして頂けたら、とても励みになります。 

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村