こんばんは

昨年の台風21号、歴代の中でも、かなりの大型台風だったようで

我が家も停電&断水になりました。



この台風をきっかけに、台風の恐ろしさを実感し

今では台風が来る前に、色々と備えをするようになりました。


水や食料の確認
other829
電池チェック
other828
あと充電できる物は全て充電したり、お風呂に早めに入ったり、湯船に水を貯めたり・・・etc





また、台風対策として、こんなアプリをダウンロードしています。

other1264
停電情報を教えてくれるアプリです。


私は関西に住んでいるので、関西の停電情報をお知らせしてくれるアプリを選びましたが

他の地域からも出ているようです。



関西全域の停電情報をリアルタイムで教えてくれたり
other1266


自宅や職場等、関わりがある地域を登録しておけば、停電した時に、通知してくれます。
other1267

というのも、停電した時、電気会社のサイトに全くアクセスできず

現在どのような状況かわからない為、とても不安だったのです(:_;)


また仕事中、電気が復旧しているかどうかわからず、家の事が気になって

モヤモヤしながら仕事をしていた記憶もあります。
dining587
アプリで停電が解消するわけじゃありませんが

リアルタイムの情報を知る事で、少しでも不安の解消になればいいなと感じています。

自然災害(地震・台風・大雪など)の話題 ニュースブログ・テーマ
自然災害(地震・台風・大雪など)の話題

災害に遭遇した時に必要なものは? その他生活ブログ・テーマ
災害に遭遇した時に必要なものは?

災害・地震・防災 その他生活ブログ・テーマ
災害・地震・防災


登録して頂きますと、更新通知が届きます(*^-^*)


最後まで読んで頂きありがとうございました。
お手数じゃなければポチッとして頂けたら、とても励みになります。

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村



【最後に】
わがままを言わせてもらい申し訳ないのですが
お返事をいつ返せるか不安な状態なので、しばらくコメント欄を閉じさせて頂きます。
また落ち着きましたら再開したいと思います。
ご迷惑をお掛けして、誠に申し訳ございません。・゚・(ノД`)