こんばんは

今年も残すところあと数時間
other1420
最近まで春だった気がするのですが、時間の流れるスピードが年々速くなってます(;´∀`)



昨日今日はマッハで大掃除をして、年始用の花を買いに行ったり

食料品のまとめ買いをしたり、バタバタと動いていました。




大掃除の中でも、毎年憂鬱だったのが換気扇
other1414
でも今年は、簡単に汚れが落ちる方法を見つけてから、ちょっと楽しくなりつつあります。



その方法が、とにかく熱湯に頼る!

というあまりにもシンプルな方法なのですが、やっぱり油汚れにはお湯が効果的なんだなと、色々試して感じました(^^)
other1415
二重にしたスーパーの袋に、シロッコファンと重曹を少し入れて、そのままたらいにイン!


熱めのお湯を入れて、2時間ぐらい袋の口を閉めて放置



そしたら汚れが溶け出して、お湯が茶色くにごるので、シロッコファンを取り出し
other1416
この汚れがゆるくなった状態のシロッコファンを、いらない布で拭いていくだけ
other1417
軽い力でするりと汚れが落ちて、気持ちいいです( *´艸`)
other1418


こびりついた油汚れが取れて、スッキリです♪
other1419

私のお掃除・片付け ライフスタイルブログ・テーマ
私のお掃除・片付け

シンプル掃除で簡単スッキリ! 住まいブログ・テーマ
シンプル掃除で簡単スッキリ!



そして最後になりましたが、2019年も気まぐれ更新となった「おうちマニア」を読んで頂き

ありがとうございました。


毎日更新がなかなか厳しい状況になってしまっているのですが

それでも何とかやってこれているのは、皆様のおかげです(:_;)



更新がのんびりになっても、インテリアが大好きな気持ちは変わらないので

2020年もマイペースに楽しく、ブログを続けていけたらと考えております。
other1421
来年も引き続き、よろしくお願いします。

寒い年末ですが、どうぞよいお年をお迎えください。




登録して頂きますと、更新通知が届きます(*^-^*)


最後まで読んで頂きありがとうございました。
お手数じゃなければポチッとして頂けたら、とても励みになります。

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村



【最後に】
わがままを言わせてもらい申し訳ないのですが
お返事をいつ返せるか不安な状態なので、しばらくコメント欄を閉じさせて頂きます。
また落ち着きましたら再開したいと思います。
ご迷惑をお掛けして、誠に申し訳ございません。・゚・(ノД`)