こんにちは

数か月前から冷蔵庫から異音がするようになり、最近ますます頻度が増えていました。
kitchin1022
もう9年近く使っているし、買い替え時なのかな・・・とヨドバシへ見に行ったりしていたのですが

なかなか高価な冷蔵庫(^^;)



洗濯機も先日買い替えたところだったし、異音をなんとかできないか

ネットで検索してみたら


・冷蔵庫の周辺を掃除する

・場所を移動してみる



等がヒットしたので、早速実践してみる事に。



まず冷蔵庫裏側や側面を掃除する為、動かす事にしたのですが

400リットルを超える重い冷蔵庫


自分一人では難しいだろうなと考えて、再度ネットで検索してみると

なんと思いの外簡単に移動できるという情報が!




まず足元についているカバー(全面グリルと言うのですね)を外して
kitchin1023
両サイドを持って引っ張ったら、パカッと外れました。


ちなみにカバーの裏側に配線図が・・・・
kitchin1024
こんなの初めて見ましたq|゚Д゚|p


それから左右についている調整脚を回すと、床の固定が外れ
kitchin1025
あとは動かすだけ


えいやっと手前に引いてみると
kitchin1026
動いた!そんなに力む事無く、簡単に動きました。


さらに動かすと、底には真っ白なホコリが・・・・(;´Д`)
kitchin1027
この場所に設置してから初めて動かしたので、数年分のホコリです('A`|||)


もちろん裏側もすごい事になっていて、吸気口もホコリだらけでした。
kitchin1028
全てキレイに掃除して、ついでに冷蔵庫の天面と中も掃除して

さらに位置をゴミ箱の右側に移動。
kitchin1029
ここまでするのに、約40分程の作業時間で終了しました。
kitchin1030
本当に想像より全然楽な作業で拍子抜け(^^ゞ


なんとうるさかった異音も消え、以前より冷えも良くなった気もします。

1年に1回は、動かして掃除しようと思います。

キッチン 住まいブログ・テーマ
キッチン

スッキリさせた場所・もの その他生活ブログ・テーマ
スッキリさせた場所・もの

掃除・掃除・掃除ー♪ 主婦日記ブログ・テーマ
掃除・掃除・掃除ー♪



登録して頂きますと、更新通知が届きます(*^-^*)


最後まで読んで頂きありがとうございました。
お手数じゃなければポチッとして頂けたら、とても励みになります。

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村



【最後に】
わがままを言わせてもらい申し訳ないのですが
お返事をいつ返せるか不安な状態なので、しばらくコメント欄を閉じさせて頂きます。
また落ち着きましたら再開したいと思います。
ご迷惑をお掛けして、誠に申し訳ございません。・゚・(ノД`)