こんばんは

週中にある貴重な祝日


ずっと気になっていた洗面所収納を改善する為、イケアに行く事にしました。



我が家の洗面所は、洗濯機上に棚を設置し、その上に洗剤類を置いています。
washroom551
この棚が、耐荷重2kg程度なので、洗剤がいっぱい入った状態だと

落ちてしまう事があり、ずっと何とかしたいと考えていました。


5年以上前に設置した棚です。

私の中で、ウォールシェルフ=イケアというイメージがあり(←ナゼ?)

イケアでウォールシェルフを探す事にしました。



結果、棚板のみイケアのBURHULT(ブールフルト)という商品を購入
washroom550
なんと1枚299円!重さもありしっかりした商品なのに驚きです。


設置は後々の事を考え、ダボレールを取り付け、棚を可動式にする事にしました。
washroom549
ダボレールは壁に設置し、穴に棚受けをさす事で、棚を可動式にできる便利なアイテムです☆




ダボレールを設置するのに、石膏ボードの壁だと、ネジが効かないので

こちらも一緒に購入、どこでも下地という商品です。
washroom548
なんとネジ用の下地を作れる商品、35kgまで対応という驚きの強度。

今は探せば便利な物が何でもありますね♪




大掛かりになりそうな雰囲気だったので、主人にもヘルプを頼み
というか今回ほぼ主人がやってくれました・・・・(^^;

早速開始!


まずダボレールを設置する為の、ネジ穴の場所を決めるのですが、これが大変(;´Д`)
washroom552
水平器を持っていなかったので、何度も定規やメジャーで測り

これだけで1時間程かかりました(((( ;゚д゚)))



位置が決まったらいよいよドリルで穴あけ
washroom553
こんな大きな穴をあけた事がなかったので、二人でビクビクしながら作業しました。


どこでも下地は8~10mmぐらいの穴をあけないといけないので

さらに太めのドライバーで穴を広げました。


次にあけた穴に、爪楊枝に巻いたスポンジを押し込みます。
washroom554
そのスポンジの隙間から、液を注入し、固まるまで30分以上待ちます。
washroom555
固まったら表面のスポンジをカット
washroom556
その後再度60分以上待ちます。待ち時間もあったので、なかなかの作業時間です。


やっとネジ用の下地が完成☆
washroom557
次はいよいよダボレールの取り付けなのですが

思いの外長くなりそうなので、明日また続きを書きます(´;ω;`)

我が家の洗面所ごときで、前後編にしてしまい申し訳ございません。・゚・(ノД`)


収納・片付け ♪ブログ村テーマへ

わが家の快適収納 ♪ブログ村テーマへ

オススメ収納法・収納グッズ ♪ブログ村テーマへ

登録して頂きますと、更新通知が届きます(*^-^*)


最後まで読んで頂きありがとうございました。
お手数じゃなければポチッとして頂けたら、とても励みになります。

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村



【最後に】
わがままを言わせてもらい申し訳ないのですが
お返事をいつ返せるか不安な状態なので、しばらくコメント欄を閉じさせて頂きます。
また落ち着きましたら再開したいと思います。
ご迷惑をお掛けして、誠に申し訳ございません。・゚・(ノД`)