こんばんは

以前にも書いた事があるのですが、我が家は駅から徒歩20分の場所にあります。
other1679

自転車族の私にとっては、あまり抵抗が無かったのですが

「大変そう」と驚かれる事があったので、住んでみての感想を書いてみようと思います。




まず距離というより、駅までに急な坂道があるので

その点が想像以上にに辛い時期がありました(;´Д`)


ただ電動アシスト自転車にしてから、全く気にならなくなったので

その点はクリアしています。

距離に関しては、自転車だと楽々ですが、毎日通勤で歩くには少し大変かもしれません。
other1678
とは言え、片道1.5km、往復3km程なので、健康を考えれば丁度いい距離です。

身体が重いなと感じた時は、あえて歩いてみたりしています。



困るのが、雨の日と友人や家族を呼ぶ時


特に雨の日は、駅までの道のりで体力を消耗しています。

通勤中に雨が降るのは年に数回ですが、この日はかなりブルーな気持ちになっています(^^;)



友人や家族を呼ぶ時も、車が必須なので、少し面倒を感じる時があります。

なのであまり家に呼ばず、こちらから遊びに行くか、大阪に出て会う事が多いです。
other1677
これはこれで楽しいです。


住環境的には、駅から少し離れていますが

大きいスーパーやコンビニが徒歩3分の場所にあるのと

ユニクロやホームセンター、ファミレス等も近場にあるので生活には困りません。


また学校や公園も近いので、子育てがしやすい♪



そんなこんなで、暮らしてみると、駅からの距離より

学校や病院は近いか、スーパーは近いか、不審者はいないか・・・等

他に目が行く点が多く、距離を意識する事がなくなりつつあります。
living451
一人暮らしや子供がいない時期は、駅近ってすごく重要なポイントでしたが

子供ができると、視点が変わるなと、あらためて感じています。


マンション住まいの素朴な疑問 ♪ブログ村テーマへ

快適!中古マンション生活 ♪ブログ村テーマへ

マンションで楽しむ暮らしの工夫☆ ♪ブログ村テーマへ


登録して頂きますと、更新通知が届きます(*^-^*)


最後まで読んで頂きありがとうございました。
お手数じゃなければポチッとして頂けたら、とても励みになります。

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村



【最後に】
わがままを言わせてもらい申し訳ないのですが
お返事をいつ返せるか不安な状態なので、しばらくコメント欄を閉じさせて頂きます。
また落ち着きましたら再開したいと思います。
ご迷惑をお掛けして、誠に申し訳ございません。・゚・(ノД`)