こんばんは

我が家は60平米台(69平米)のマンション暮らしなのですが

80平米マンション暮らしの職場の方から、狭くない?と聞かれた事がありました。
ほっといてくれという感じですが('д` ;)



子供が一人という事もあり、現状、窮屈さを感じた事はありません。


むしろ個人的には、あと少し狭くても大丈夫かも、と感じてるぐらいです^^;
living466

このように感じる理由として、キッズスペースとリビングダイニングをつなげて

メイン空間を広くしている部分は大きいなと感じています。
living451

寝室は基本寝る時間のみで、それ以外は全てリビングダイニングで過ごしている為

この場所の印象が、家の印象を左右している気がします。
living465

子供部屋や寝室など、それぞれの個室は狭くても、リビングダイニングが広ければ、開放的に感じます。




あと廊下入口から奥の方に向かって、背の高い家具や大きな家具を置かず

奥まで見渡せるような配置にしています。
living467

賃貸時代、40平米台の部屋で暮らしていて

どうしたら広く見えるか、かなり試行錯誤した経験から


・面積の広いファブリックは明るい色を使う

・背の高い大きな家具は買わない

・床面が見える抜け空間を作る


living464

自分の部屋を、色々な角度から撮影してみると

客観的に見れて新たな発見があります(´∀`)


リビングのインテリア ♪ブログ村テーマへ

私のマンションインテリア☆ ♪ブログ村テーマへ

インテリアを楽しむ♪ ♪ブログ村テーマへ



登録して頂きますと、更新通知が届きます(*^-^*)


最後まで読んで頂きありがとうございました。
お手数じゃなければポチッとして頂けたら、とても励みになります。

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村



【最後に】
わがままを言わせてもらい申し訳ないのですが
お返事をいつ返せるか不安な状態なので、しばらくコメント欄を閉じさせて頂きます。
また落ち着きましたら再開したいと思います。
ご迷惑をお掛けして、誠に申し訳ございません。・゚・(ノД`)