こんばんは

我が家はオール電化マンションなので、電気代が光熱費のほとんどを占めています。
other1729


オール電化マンションはガス代が不要なので

光熱費が抑えられるんじゃない?と親から聞かれたことがあったのですが

現実はこんな感じです。

other1733
これは直近(10月)の電気代ですが、あまり冷暖房を使わない時期で、1万円を少し超える程です。

ちなみに一番高い時期だと、ここまでいきます。
other1734

2万円前後をウロウロする感じです。


一般的にはこれがどうなのかわからないのですが、我が家は家族3人

光熱費の節約を意識していないので、乾燥機も暖房器具もガンガン使っています(^^;)
other1730


ただ平日の日中は、誰も電気を使っていないので、土日に比べて

控えめな使用量になっています。
other1735



以前賃貸で暮らしていた時は、旦那さんと二人で

電気代7000円、ガス代8000円程度だったので、今のマンションに暮らしてからの方が

光熱費は安くなっている気がします。
other1732

節約を意識して電気を使えば、もっと安くなりそうな気がしますが

なかなか現実は上手くいってません・・・・(´;ω;`)
エアコンつけたまま会社行ったり、寝ちゃったり、家族みんなやらかしています。


そう考えると、ちゃんと計画的に使えば、光熱費は抑えやすいのかもしれません。

効率的に電気を使えるよう、あらためて電気代の内訳を見直してみたいと思います。


マンション住まいの素朴な疑問 ♪ブログ村テーマへ

オール電化 ♪ブログ村テーマへ

頑張らない節約 ♪ブログ村テーマへ


登録して頂きますと、更新通知が届きます(*^-^*)


最後まで読んで頂きありがとうございました。
お手数じゃなければポチッとして頂けたら、とても励みになります。

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村



【最後に】
わがままを言わせてもらい申し訳ないのですが
お返事をいつ返せるか不安な状態なので、しばらくコメント欄を閉じさせて頂きます。
また落ち着きましたら再開したいと思います。
ご迷惑をお掛けして、誠に申し訳ございません。・゚・(ノД`)