こんばんは

我が家は北側と南側に部屋がある、一番ポピュラーなマンションの間取りです。



南側は以前にも書いたように、明るく暖かい部屋なのですが

北側はどうしても暗く、寒くなりがちです。

ちなみに温度計を見ると、北側の寝室は20.4度なのに対して
bedroom310
南側のリビングは23.7度と、3度も違いました。
bedroom317


そしてこの北側を寝室として使っているので、何とかして暖かく、過ごしやすい空間にする為

試行錯誤を繰り返してきました。

現在はこんな感じで落ち着いているのですが
bedroom312
試行錯誤を繰り返している中で、拙いながらも、いくつかコツを発見しました。




1. あまりギューギューに物を置き過ぎない

物を置きすぎると圧迫感が出て、余計に暗く感じられます。

寝室として使うなら、ベッドがポツン・・・ぐらいの感じでも素敵かもです♪

我が家は残念ながらポツン感はありませんが、手前にあえてスペースを作っています。
bedroom314
物を置きすぎるとカビの心配も出てくるので、極力シンプルにする方がいいなと思います。




2. 入り口から見える場所にグリーンを置く

グリーンがあるだけで、空間が明るくなるように思います。
bedroom316

光が届きにくい北側で、観葉植物を育てるのは難しいかもしれませんが

今はリアルなフェイクグリーンがたくさんあるので活用してみるのもおススメです☆


我が家も、寝室にはフェイクのウンベラータを置いています。

すごくリアルで近づかないと、本物と間違えてしまいそうです。




3. 季節感を意識する

簡単ですが、冬は毛足の長いサークルラグを敷き、毛布を掛けるだけで

一気に暖かそうに見えます。
bedroom315
季節に合った素材やアイテムを置くだけで、部屋の印象が明るくなるように感じます。

数年前に購入したニューマイヤー毛布

洗濯してもすぐ乾くし、薄いですがしっかり暖かく毎年大活躍しています☆



子供の頃、北側にある4畳に満たない自分の部屋を、いかにオシャレに見せるかを考えて

通販のカタログを参考に、コーディネートしていた事を思い出しました。
bedroom313
今はネットで、色々なテイストの部屋を、簡単に検索する事ができるので

いい時代になったなと感じます (´▽`)


来年には、いよいよ子供専用の部屋を作っていきたいと考えているので

時間を見つけては、イメージをふくらますのが、楽しみになっています( *´艸`)


私のマンションインテリア☆ ♪ブログ村テーマへ

マンションで楽しむ暮らしの工夫☆ ♪ブログ村テーマへ

住まいと暮らし ♪ブログ村テーマへ


登録して頂きますと、更新通知が届きます(*^-^*)


最後まで読んで頂きありがとうございました。
お手数じゃなければポチッとして頂けたら、とても励みになります。

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村



【最後に】
わがままを言わせてもらい申し訳ないのですが
お返事をいつ返せるか不安な状態なので、しばらくコメント欄を閉じさせて頂きます。
また落ち着きましたら再開したいと思います。
ご迷惑をお掛けして、誠に申し訳ございません。・゚・(ノД`)