こんばんは

昔は年末にまとめてする、というイメージが強かった大掃除
living506

夏の方がよく乾くので向いている場所や(ラグやカーテン等)


気持ちいい季節に済ませた方がいい場所(ベランダや床のワックスがけ等)


プロに任せた方がいい場所(我が家の場合は浴室のエプロン内部やエアコン)


上記を分散させていくと

意外とこの時期にやるメリットのある場所が、減ってきたなと感じつつあります。




ただ普段はやる気にならないけど、年末だし、この機会にやってしまおう!

というきっかけが必要な場所があり、そういう場所は、年末の隙間時間に掃除するようになりました。
kitchin1059

我が家の場合、オーブントースターや引き出しの中の拭き掃除

キッチンの水垢落とし
、その他こんな物も


電気ケトル
kitchin1050

ラッセルホブスのヘリテージケトルですが

使い始めて3年、毎日使っている事もあり、なかなか年季の入った見た目になりました。
kitchin1051
フタ部分の汚れが目立ちます('A`|||)

ケトルスタンドも水垢が・・・・(TДT)
kitchin1049


ケトルをキレイにする為、使ったのが、セスキアルカリ電解水



ケトルのフタを一度分解して、スプレーして拭き取ります。
kitchin1052

これだけでピカッときれいになりました☆
kitchin1053

同じく本体も、セスキでスプレーして拭きました。
kitchin1054

黒光りしています。

<Before>
kitchin1051

<After>
kitchin1055


スタンドは、電極部分があるのでスプレーは控え、周辺だけメラミンスポンジでこすりました。
kitchin1056

こちらもあっという間にキレイに!

<Before>
kitchin1049

<After>
kitchin1057

10分程の作業ですが、スッキリ

くすみが取れて、新品の時の輝きを思い出しました。
kitchin1058

ケトル内部は、専用の洗剤を使って、キレイにする予定です。



隙間時間でできる大掃除、毎日少しずつ進めていこうと思います♪

掃除・掃除・掃除ー♪ ♪ブログ村テーマへ

大掃除、始めましたか〜? ♪ブログ村テーマへ

スッキリさせた場所・もの ♪ブログ村テーマへ


登録して頂きますと、更新通知が届きます(*^-^*)


最後まで読んで頂きありがとうございました。
お手数じゃなければポチッとして頂けたら、とても励みになります。

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村



【最後に】
わがままを言わせてもらい申し訳ないのですが
お返事をいつ返せるか不安な状態なので、しばらくコメント欄を閉じさせて頂きます。
また落ち着きましたら再開したいと思います。
ご迷惑をお掛けして、誠に申し訳ございません。・゚・(ノД`)