こんばんは

2年ほど前に、ニトリのダスタークロスを使い始めた記事を書きましたが



ダスタークロスが切れたタイミングで、ちょうど頂き物のふきんがあったので、試しに使ってみました。


それが吉岡商店の蚊帳(かや)ふきんです。
kitchin1080


私実はかやふきんにいい印象が無くて
(実家のふきんが、すぐ黄ばみ、臭いがする事もあったので)

この吉岡商店のふきんも、使うまで気が進みませんでした。
kitchin1086



でも使ってみると、しっかりとした厚みがあるのに乾きが早く、吸水性も良い!

あっという間に虜になってしまいました (´▽`)
kitchin1087

最初はカチンコチンですが、糊を落とすとふわふわになります♪


かやふきんってこんなに良かったんだ、とカルチャーショックを受け、試しにセリアでも購入してみました。
kitchin1081

これはこれで良いのですが、やっぱり吉岡商店のふきんに比べると、物足りなさを感じます。


比べてみると、厚みが全く違いました。
kitchin1082

左:吉岡商店のふきん 右:セリアのふきん


セリアのふきんはうっすらと手が透けるのに
kitchin1083

吉岡商店のふきんはほとんど透けません。
kitchin1084


素材に関しても、セリアのふきんはレーヨン100%なのに対し、吉岡商店のふきんは綿が50%入っています。
kitchin1085

綿が入っているので、耐久性もあります。


セリアのふきんも3枚110円なのを考えたら優秀だと思うのですが、先に吉岡商店のふきんを使ってしまったので、かやふきんの基準が上がってしまいました(;´Д`)




使い捨てのダスターと違い、除菌をする手間はあるのですが、それでも使い続けたいと感じてしまい、ダスターから早々と乗り換えてしまいました。


開催中のお買い物マラソンでも、追加ポチしています。

使えば使うほど、いいなと感じさせてくれたふきんです。



お気に入りグッズを見つけたら♪ ♪ブログ村テーマへ

買ってよかった!キッチングッズはコレ♪ ♪ブログ村テーマへ

キッチン雑貨 ♪ブログ村テーマへ



登録して頂きますと、更新通知が届きます(*^-^*)


最後まで読んで頂きありがとうございました。
お手数じゃなければポチッとして頂けたら、とても励みになります。

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村



【最後に】
わがままを言わせてもらい申し訳ないのですが
お返事をいつ返せるか不安な状態なので、しばらくコメント欄を閉じさせて頂きます。
また落ち着きましたら再開したいと思います。
ご迷惑をお掛けして、誠に申し訳ございません。・゚・(ノД`)