阪神淡路大震災から今日で26年


自分は当時小学生でしたが、記憶はしっかり残っています。



そんな災害に関する話を職場でしていた時に

安否確認タオルの話が出ました。



救護が必要な状態なのかどうかを、レスキュー隊や近所の人に知らせる為

目立つ色である、黄色いタオルやハンカチを、自宅玄関に吊り下げておくというもの
other1918
タオルが掛かっている家は大丈夫の目印です(*'-'*)

※自治体によって黄色いタオルじゃない場合もあるようです。


一時期ニュースで話題になっていたのですが

最近耳にする事が無かったので、恥ずかしながら忘れていました。



今回備忘録の為にブログに書き、またタオルの有無も確認しました。
other1916

我が家はマンションなので、こんな感じになるのでしょうか。
other1917

黄色というかオレンジですが、遠くから見てもわかるような、目立つ色がいいようです。

専用のタオルも販売されています。


いざという時忘れないよう、防災アイテムと一緒にストックしておきたいと思います。




ついでに持ち出し袋の中身も確認
other1919

ちょっとショックな事が・・・・



電池から液漏れして、ライトがつかなくなっていました。・゚・(ノД`)
other1920

すぐに使う用の懐中電灯だけ常時電池を入れておき、予備のライトは電池を抜いておく事にしました。


電池は別途100均のペンケースに収納
other1921
半透明なので、液漏れしてても気がつくはず・・・。



あと使わない服で、まだ着れそうな物は、廃品に出さずに持出袋に入れました。
other1922


確認前よりパンパンになった持出袋
other1923

あまり荷物が多すぎると移動が大変なので、季節毎に見直してもいいのかなと感じました。


防災、防災用品 ♪ブログ村テーマへ

防犯・防災 ♪ブログ村テーマへ

自然災害(地震・台風・大雪など)の話題 ♪ブログ村テーマへ



登録して頂きますと、更新通知が届きます(*^-^*)


最後まで読んで頂きありがとうございました。
お手数じゃなければポチッとして頂けたら、とても励みになります。

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村



【最後に】
わがままを言わせてもらい申し訳ないのですが
お返事をいつ返せるか不安な状態なので、しばらくコメント欄を閉じさせて頂きます。
また落ち着きましたら再開したいと思います。
ご迷惑をお掛けして、誠に申し訳ございません。・゚・(ノД`)