こんばんは

昨年新たに使い始めたストウブ
other2011


ル・クルーゼがそろそろ寿命という事で、新たな鍋を考え、誕生日プレゼントに主人からもらったのですが

4年前ル・クルーゼの寿命についても記事を書いています


見た目や、水分を逃がさないので、無水調理できる点はすごく気に入っているのですが、蓋のつまみ(ノブ)が熱い!!( ;∀;)
other2012

ル・クルーゼは熱くならない素材(樹脂)が使われていたのですが、ストウブは真鍮

熱伝導がいいんですよね(^^;)
other2013

この事を忘れてうっかり触ってしまい、やけどしかけた事も・・・・


ただ熱に強いストウブのノブなら、鍋を丸ごとオーブンに入れる事ができるというメリットが

我が家はオーブンに入れる予定がないので、どちらかというと、熱くならない樹脂のノブが良いなと感じていたりもしました^^;


熱くなりにくい専用のノブもあるようです。

動物の形とはなんて斬新なデザイン



そこでネットの情報を参考に、使わなくなったル・クルーゼとノブを交換してみました。
other2015
ピッタリです(((( ;゚д゚)))


黒に黒、見た目は真鍮の方がオシャレ…
other2014
とりあえずいい方法が見つかるまで、このまま使ってみようかなと思います。



男前鍋☆staub/ストウブ☆お料理♪ ♪ブログ村テーマへ

キッチン雑貨 ♪ブログ村テーマへ

わたしのお気に入り ♪ブログ村テーマへ


登録して頂きますと、更新通知が届きます(*^-^*)


最後まで読んで頂きありがとうございました。
お手数じゃなければポチッとして頂けたら、とても励みになります。

にほんブログ村 インテリアブログへ


インスタも更新中☆



【最後に】
わがままを言わせてもらい申し訳ないのですが
お返事をいつ返せるか不安な状態なので、しばらくコメント欄を閉じさせて頂きます。
また落ち着きましたら再開したいと思います。
ご迷惑をお掛けして、誠に申し訳ございません。・゚・(ノД`)