こんばんは
2/13の地震、衝撃でした・・・・。
こちら関西はほとんど感じないぐらいの揺れでしたが、震度6を超える地域もあったようで、ただただ驚いています。
皆様がご無事で、被害が最小でありますことを
ひたすらお祈りするばかりです。

そんな地震のニュースを聞いて、ふと気になった我が家の食器棚

上段の開き戸の部分に食器を多く収納していたのですが、大きな地震がきたら
中の物が飛び出し、割れて破片が散らばるな・・・といまさらながら怖くなりました。
耐震ラッチを付けようか考えたのですが

もし、明日にでも地震がきた時に、少しでも被害が少なくて済むよう
今すぐ食器収納を見直す事にしました。
まさかの夜中の23時半に見直しスタート(笑)
とりあえず割れ物は一部を除いて、キッチン側の引き出しに、隙間無く収納

突如思いついた見直しでしたが、引き出し収納にして使いやすくなったので、結果良かったです(*'▽')
グラスやカップも引き出しの中に

割れても破片が散乱しないよう、それぞれを収納ケースで仕切って収納しています。
そして食器棚上段の開き戸の中は、こんな状態に

基本軽い物や割れない物ばかりを、100均ケースに入れて、固めました。
今まで全て、キッチンの引き出しに置いていた物ばかりなので
使い勝手が悪くなるかなと心配でしたが、そこまで不便さを感じていません。

むしろ引き出し収納の時より、物をたくさん入れる事ができるようになり、こちらも結果良かったようです。
食器棚上のカゴの中も、軽くて割れない物ばかりで固めました。
夜中の1時半に終了(^^;;
久々にアドレナリン全開でした。
夜中の地震はもちろん怖いのですが、それと同じぐらい怖いのが、家族全員不在時の地震
自分以外の家族は無事なのか、家がどのような状態になっているのか不安で、気が気じゃないだろうなと感じます。

少しでも不安の種を無くせるよう、家の中の地震対策を改めて見直していきたいと思います。
収納・片付け ♪ブログ村テーマへ
わが家の快適収納 ♪ブログ村テーマへ
オススメ収納法・収納グッズ ♪ブログ村テーマへ
登録して頂きますと、更新通知が届きます(*^-^*)

最後まで読んで頂きありがとうございました。
お手数じゃなければポチッとして頂けたら、とても励みになります。

2/13の地震、衝撃でした・・・・。
こちら関西はほとんど感じないぐらいの揺れでしたが、震度6を超える地域もあったようで、ただただ驚いています。
皆様がご無事で、被害が最小でありますことを
ひたすらお祈りするばかりです。

そんな地震のニュースを聞いて、ふと気になった我が家の食器棚

上段の開き戸の部分に食器を多く収納していたのですが、大きな地震がきたら
中の物が飛び出し、割れて破片が散らばるな・・・といまさらながら怖くなりました。
耐震ラッチを付けようか考えたのですが
もし、明日にでも地震がきた時に、少しでも被害が少なくて済むよう
今すぐ食器収納を見直す事にしました。
まさかの夜中の23時半に見直しスタート(笑)
とりあえず割れ物は一部を除いて、キッチン側の引き出しに、隙間無く収納

突如思いついた見直しでしたが、引き出し収納にして使いやすくなったので、結果良かったです(*'▽')
グラスやカップも引き出しの中に

割れても破片が散乱しないよう、それぞれを収納ケースで仕切って収納しています。
そして食器棚上段の開き戸の中は、こんな状態に

基本軽い物や割れない物ばかりを、100均ケースに入れて、固めました。
今まで全て、キッチンの引き出しに置いていた物ばかりなので
使い勝手が悪くなるかなと心配でしたが、そこまで不便さを感じていません。

むしろ引き出し収納の時より、物をたくさん入れる事ができるようになり、こちらも結果良かったようです。
食器棚上のカゴの中も、軽くて割れない物ばかりで固めました。
夜中の1時半に終了(^^;;
久々にアドレナリン全開でした。
夜中の地震はもちろん怖いのですが、それと同じぐらい怖いのが、家族全員不在時の地震
自分以外の家族は無事なのか、家がどのような状態になっているのか不安で、気が気じゃないだろうなと感じます。

少しでも不安の種を無くせるよう、家の中の地震対策を改めて見直していきたいと思います。
収納・片付け ♪ブログ村テーマへ
わが家の快適収納 ♪ブログ村テーマへ
オススメ収納法・収納グッズ ♪ブログ村テーマへ
登録して頂きますと、更新通知が届きます(*^-^*)

最後まで読んで頂きありがとうございました。
お手数じゃなければポチッとして頂けたら、とても励みになります。