こんばんは

この週末、我が家のリビングに、大きな変化が!


なんとダクトレールを設置しました( *´艸`)



ダクトレールとは、複数のライトやファン、また植物等を

レール上の好きな場所に取り付けられる、補助照明器具で

カフェやショップ等では、当たり前のように使われています。



ダクトレールの設置は、電気工事が必要なのかなと思い込んでいたのですが

現在天井に設置済みのローゼットや引っ掛けシーリングに、簡単に取り付けできるのです!




しかもお値段もお手頃(3000円ぐらい)という事を知り、先日のマラソンで購入

この週末設置しました(*^-^*)


購入した物は1mのダクトレール
living550


またペンダントライトを設置する為、別途ダクトレール用のプラグも購入
living551
これがあれば現在使用中のペンダントライトをそのまま使用できます


取説を読んでみると、簡単そうだったので、私一人で設置してみる事にしました。



まずは付いてた照明を外し
living553

ローゼットにワンタッチアダプターを差し込み
living554

取付金具をカチッとはめ
living555

端子をつなぎながら、ダクトレールを取り付け、ネジで固定し完了
living558
簡単!1mなら、女性一人でも設置可能ですね(*'▽')


レールにプラグを取り付け、使用中のペンダントライトを吊り下げました。
living559
プラグを動かせば、左右にライトの位置を動かす事ができます。


また同時に、ダクトレール用のフックを購入していたので
living556

こちらも取り付けました。
living557

このフックを使えば、憧れだった天井から植物を吊るすという夢が叶います!

せっかくなので、手持ちの植物を吊るしてみました。
living560

天井から植物を吊るす事で、上の方の空いた空間を活かす事ができ、インテリアに動きが生まれます(*‘∀‘)
living561
恐る恐る軽めのドライを吊り下げていますが、もっとボリュームのある植物にも挑戦したいなと考えています。


さらにさらに、ダクトレールを設置した一番の目的

後日、空気の循環を良くしてくれる、専用のファンを取り付けたいと考えています( *´艸`)



スポット照明も付けてみようかなとか、ダクトレールを設置した事で

できる事の可能性が広がりました。
living563
調子に乗って、ダイニングにも設置しようかなと考えている自分がいたりします。

想像以上に簡単に設置できるので、とてもおススメです♪

リビングのインテリア ♪ブログ村テーマへ

照明・ライトニング ♪ブログ村テーマへ

インテリアを楽しむ♪ ♪ブログ村テーマへ


登録して頂きますと、更新通知が届きます(*^-^*)


最後まで読んで頂きありがとうございました。
お手数じゃなければポチッとして頂けたら、とても励みになります。

にほんブログ村 インテリアブログへ


インスタも更新中☆