こんばんは

今日は一日震災のニュースが流れていますね

震災から10年も経ったんだと、時の流れの速さに驚いています。
kitchin1119

災害に対する備えとして、今すぐできる防災対策を選んでみました。


<その1>

防災アプリのインストール

Yahooが出している防災速報というアプリがとても便利

other2130

有名なアプリなので、すでにインストールされている方も多いと思いますが

設定しておけば、全国どこにいても災害情報を知らせてくれます。

other2131

また備蓄品リストや持ち出し品リストの確認

other2132

避難先リスト、緊急連絡先情報

other2133

ありとあらゆる防災に関する情報が詰まっています。



<その2>

モバイルバッテリーの充電確認

意外と見落としがちなのが、モバイルバッテリーの充電
other2128

いざという時充電が無い!と焦らならないよう

使っていなくても、週に一度は確認&充電するようにしています。
other2129


<その3>

玄関を整理&逃げる用のスニーカーの準備

靴が散らばっていると、いざという時逃げにくいなと考え

基本的に、玄関ドアまでの導線は空けるように整理しています。
other2134

また逃げる時に履く為のスニーカーは、家族全員分

常に玄関に出したままにしています(*^^*)
other2135

その他防災に関する記事はコチラ




無理なく取り入れられる事から始めようと思います。

防災、防災用品 ♪ブログ村テーマへ

防犯・防災 ♪ブログ村テーマへ

自然災害(地震・台風・大雪など)の話題 ♪ブログ村テーマへ


登録して頂きますと、更新通知が届きます(*^-^*)


最後まで読んで頂きありがとうございました。
お手数じゃなければポチッとして頂けたら、とても励みになります。

にほんブログ村 インテリアブログへ