こんばんは

子供だけで鍵を開け閉めする練習中の我が家
entrance247

鍵をさす時に、ガリガリ言わせながら出し入れしているので


「何でそんな音させるん?」と聞いたら

「鍵がひっかかって穴に入らへん」との事。



ああ、鍵穴の滑りが悪くなっているんだなと感じ

KURE-5-56(クレ556)があった事を思い出しました。
other2244

念の為に用途部分を読んでみると

自動車の鍵穴に使えると書いてあるので

家の鍵にも大丈夫だろう
と思い

プシュッとしてみました。
other2245

その後、鍵を回してみると、スムーズに回るようになったので

やっぱり困った時のクレ556だな、安心していました。



ただどこか頭の中で引っかかっていたので

何となくネットで検索してみると


【注意】家の鍵穴にクレ556を使ってはいけません


という情報が大量にでてきました(^^;)


潤滑油を使うと、鍵穴の中で油とホコリが混ざって

ネバネバになり、動きが悪くなったり、最悪の場合

故障して鍵を交換する事態になるようです。




クレ556を使った直後は、スムーズに動くので

安心してしまう人も多いようなのですが(←私のように)

数週間したら、動きが悪くなり始めるとの事



やばい、使っちゃった・・・・('A`|||)

と青ざめる私



とりあえず対処方法をネットで調べたり

ホームセンターで聞いてみた結果

こちらの商品が良さそうとの情報が
other2242
鍵穴のクスリ2です。


動作不良の原因になっている油やホコリを、揮発性強力洗浄剤で洗浄し

特殊な白い粉だけを残し、動きをスムーズにしてくれるという

素晴らしい商品
other2243

この商品を使えば

パーツクリーナーで油を落とす必要が無さそうだったので

とりあえず購入して、対処してみました。
other2246




鍵穴にシュっとして、2~3分待ち
other2247


その後回してみるとスムーズに!
other2248

軽い!軽く鍵が回ります(*゚∀゚*)

ちょっと感激してしまいました。



我が家は鍵穴にクレ556を使ってから

そんなに時間が経ってなかったのですが

かなり時間が経って固まってしまうと

この商品でも厳しいようです。



その場合は、鍵屋さんに連絡してください^^;



今回私は、ネットで検索して、出てきた情報で助けられたので

この記事も、いつか誰かの助けになればいいなと

思います。

住まいのトラブル・メンテナンス ♪ブログ村テーマへ

家事と暮らしの失敗談^^ ♪ブログ村テーマへ

お気に入りグッズを見つけたら♪ ♪ブログ村テーマへ


登録して頂きますと、更新通知が届きます(*^-^*)


最後まで読んで頂きありがとうございました。
お手数じゃなければポチッとして頂けたら、とても励みになります。

にほんブログ村 インテリアブログへ