とにかく忘れ物が多い我が娘。゜(´Д`)゜。

other2354

学校からも学童からも、懇談の度に指摘されます( ;  ; )耳が痛い…


色々な対策をしている中で、効果的だった物を、いくつかご紹介させて下さい。


<その1>

隠さず見える収納にする

見た目がスッキリするという理由で

収納ボックスに入れて、置いている物があります。

other2352
ラベリングをしているのですが、視覚的に見えないと忘れちゃうんですよね・・・(^^;)


見た目的にはごちゃつきますが、ボックスから出して置いた方が忘れ物は減ります。

other2353

また収納ボックスに入れる場合は、子供の目線で、中身が見える状態にして置いておくと、忘れ物防止になります。


見た目シンプルなトートバッグなら、出したままでも良さそう



<その2>

目につく場所に、書く・貼る


会社でも、付箋に急ぎの仕事を書いて、パソコンのモニターに貼る事があるのですが
とにかく目につく場所に書いておけば、思い出す確率が上がります。

子供の場合は、この場所が効果的でした。


1.ランドセルのポケット部分

ランドセルを開いて、一番最初目に入る場所

other2351


かぶせ裏(時間割を入れる部分)だと
ベロンと下に垂らしてしまうと見えないので
ポケット部分が効果的でした。


2.筆箱の中

筆箱を開いた底に、マステを使って貼った事も・・・
other2355

筆箱を開く度目に入るので、都度思い出せます。


手に書いていた時期もあったのですが
最近は手を洗う頻度が多く、いつの間にか消えてしまうし

子供が恥ずかしいと言い始めて、書かなくなりました。


手に直接書くのに抵抗がある場合は
セリアでこんな便利シールも売っています
これも気になってました。



正直、私も忘れがちな性格なので
子供の気持ちはわかる部分があったりします。

どうしたら防げるかを、自分に置き換えて一緒に考えると、より効果的な方法が見つかりそうです。


小学生ママの日記 ♪ブログ村テーマへ

子育て関係なんでもOK ♪ブログ村テーマへ

笑顔になれる子育て ♪ブログ村テーマへ


登録して頂きますと、更新通知が届きます(*^-^*)


最後まで読んで頂きありがとうございました。
お手数じゃなければポチッとして頂けたら、とても励みになります。

にほんブログ村 インテリアブログへ