中古マンションを購入し、夫婦+小学生の子供と3人暮らしをしているmomonです。
夫婦共に、フルタイムで働いています。

詳しい自己紹介はコチラから→

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

子供に鍵を持たせるトレーニング中の我が家

最近までこんな感じで、ランドセルにキーケースという持たせ方だったのですが 

other2359

でもこれって 


鍵持ってます!とアピールしている状態だなと感じていました(^^;) 


とは言え
マンションのオートロックを開ける際や
玄関の鍵を開ける時

ランドセルを開き、鍵を取り出すという手間を考えたら、これが一番子供にとって楽な方法 

other2360

無くすリスクが少ないという理由もあり
とりあえずこの方法で落ち着いていました。



他にも何かいい方法は無いかなと、ずっと試していて、遂に先日落ち着いたこの方法




キーケース+伸びるリールという組み合わせです。 

other2364



リールをキーケースに付けているので、当たり前ですが、引っ張ると簡単に伸びます。 

other2365


ランドセルの内側、前段ポケット上に付けているので、かぶせ(ふた)をしてしまえば外からはキーケースが見えません。 

other2363


でも子供が横から手を伸ばして 

other2357

どんどん引っ張っていけば 
other2358

簡単に鍵が出せます(*^-^*) 

other2362

しまう時も、元通りかぶせとポケットの隙間に押し込めばOK♪ 


 何度も実験しましたが、出し入れもスムーズだし、キーケースが見える事が無いので、今のところベストな方法かなと考えています(*'▽'*)

other2366

もしこれよりいい方法が思いついたら、また書きたいと思います★


キーケースはコレ
 
ランドセルに最初から付いていたような、馴染み感です。


小学生-子供の安全・防犯 ♪ブログ村テーマへ 
 
うちの子小学生 ♪ブログ村テーマへ

わたしのお気に入り ♪ブログ村テーマへ 


 登録して頂きますと、更新通知が届きます(*^-^*)


最後まで読んで頂きありがとうございました。
お手数じゃなければポチッとして頂けたら、とても励みになります。

にほんブログ村 インテリアブログへ