中古マンションを購入し、夫婦+小学生の子供と3人で暮らしているmomonです。
夫婦共に、フルタイムで働いています。

詳しい自己紹介はコチラから→

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+



気がついたら貯まっている古タオル
other2367

我が家もあふれんばかりに、収納ケースに入っています。
other2368

古タオルは使い道がたくさんある、貴重な存在なのですが、まずは準備が必要



大きいままだと使いにくいので、小さくします。
other2369

縫うなんてことは絶対にしない(できない)私


ハサミで固い端の部分をカットして
other2370

あとは勢いよく手でビリビリ!
other2371

最後はまた端の部分だけハサミでカットして終了♪
other2372

糸くずも出にくいし、破るのが気持ちいいです( *´艸`)
other2373


このカットした古タオルは、基本的に使い捨て掃除用として大活躍

おススメの掃除場所をご紹介します。



<その1>

洗濯機の排水フィルター掃除

どろどろしたヘドロ状の汚れがつきやすいフィルター('A`|||)
other2374

フィルター本体は丸洗いできるのですが、問題はフィルターが入っている部分


この中も同じくドロドロなのですが、丸洗いできないので
古タオルを押し込んでグリグリして掃除しています。
other2375

水分も吸ってくれるし汚れも取れて、一石二鳥♪


<その2>

キッチンの排気口掃除

ベタベタした油汚れが付いている排気口

洗っても簡単には落ちないので、乾いた古タオルで油を拭き取って掃除します。
other2377

同じく換気扇掃除でも拭き取り掃除しています。固くなった古タオルはふわふわの物より、油汚れを取りやすい気がします。



<その3>

ベランダ&網戸の掃除

とにかく汚れが付きやすい網戸
other2378


ちょっと拭いただけでも、この状態に・・・(´д`;)

other2379

網戸を拭いた後の雑巾は、再利用するには厳しいぐらい真っ黒になるので、使い捨てが楽。


我が家は網戸を拭いて捨てる直前に、ベランダの側溝を拭いてから破棄しています。
other2376
髪の毛や枯れ葉などが貯まりやすいのですが
ほうきだと取りにくい場所なので、古タオルの方が掃除しやすいです(*^^*)

特に雨が降った後の掃除がオススメです。



<おまけ>

掃除が終わったらお菓子タイム
このブラウニーに家族全員はまっています。

other2380

チョコが濃厚で、サイズ感も丁度いい(*'▽'*)



ちなみに主人は父の日、コレをまとめ買いして欲しいと言っています。

それだけ我が家全員大ファンのお菓子です。


掃除・掃除・掃除ー♪ ♪ブログ村テーマへ

大掃除、始めましたか〜? ♪ブログ村テーマへ

スッキリさせた場所・もの ♪ブログ村テーマへ


登録して頂きますと、更新通知が届きます(*^-^*)


最後まで読んで頂きありがとうございました。
お手数じゃなければポチッとして頂けたら、とても励みになります。

にほんブログ村 インテリアブログへ