中古マンションを購入し、夫婦+小学生の子供と3人で暮らしているmomonです。
夫婦共に、フルタイムで働いています。


詳しい自己紹介はコチラから→

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

小学3年生になる我が家の娘
other2416

時々、学校行きたくない、学童嫌や!!と言い出す事があります(^^;)


理由を聞くと

体育の授業があるから(走るのが嫌らしい)

朝の会でスピーチしないといけない(大人でも嫌)

学童で3年生会議があるから(イベントの企画をするらしい)・・・等



いじめにあっているとか、勉強についていけない等だと、また違った対処方法があると思うのですが

日常の憂鬱については、少しだけ背中を押してあげると、行く気になってくれたりします。


<その1>
水筒にいつもと違った飲み物を入れる

other2411

いつも麦茶なのですが、ルイボスティやコーン茶

また真夏は、ポカリスエットを入れて持たせたりすると
めちゃくちゃ喜んで、のりのりで学校に行ってくれます(*´꒳`*)

other2412
学校によってはスポーツドリンク禁止なので注意!

いつもと違う、人と違う・・という事がちょっとした優越感を感じるようです。


<その2>
新しい服や靴を履かせてみる

私もそうなのですが、テンションの上がらない月曜日に、会社へ新しい服を着ていき、気分を上げる事があります。

other2413

子供も同じように、新しい服や靴を履かせると、見てもらいたいので、積極的に外に出ようとしてくれます。


うちは女の子なので、ヘアアクセアリーを変えてみる
ヘアアレンジをいつもより頑張ってみる、という事だけでも効果がありました。

other2406
OO(流行っているキャラクターやアイドル)と同じ髪型やで~と言うと
にやり( ̄ー ̄)としています。


<その3>
ランドセルに手紙を入れてあげる

学校に着いたら手紙読んでねと言い、手紙を入れてあげると
ちょっとした楽しみができるようで、行く気になってくれたりします。

other2414

私は筆不精なので、短い簡単な文章ですが
イラストを描いたり、シールを貼ったりして、にぎやかにしています。

お返事を書いてくれる事もあって、かわいいなと感じます( *´艸`)

other2415

なぜ行きたくないのか、何が嫌なのが聞いたら教えてくれるうちはいいのですが

もっと大きくなり、悩みが複雑になると、親に言いたくなくなるんだろうなと、少し不安(´ω`)


今のうちに何でも話してくれるような関係を
作る為、積極的に話を聞くよう、心掛けたいと考えています♪


子育て関係なんでもOK ♪ブログ村テーマへ

小学生&幼稚園児のママ☆ ♪ブログ村テーマへ

うちの子小学生 ♪ブログ村テーマへ


登録して頂きますと、更新通知が届きます(*^-^*)


最後まで読んで頂きありがとうございました。
お手数じゃなければポチッとして頂けたら、とても励みになります。

にほんブログ村 インテリアブログへ