中古マンションを購入し、夫婦+小学生の子供と3人で暮らしているmomonです。
夫婦共に、フルタイムで働いています。


詳しい自己紹介はコチラから→

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+


合成洗剤を使わず、重曹やクエン酸等を使い掃除する
ナチュラルクリーニング

我が家は市販の洗剤を一部使いつつも、重曹やオキシクリーンを併用して、ゆるく取り入れています。


その中で、最近新たな使い道を知り、マイブームになっている物
other2449
重曹です

口に入っても安心な食用グレード重曹
 


今までオキシクリーンをメインに使い
換気扇の掃除や、鍋の焦げ落としぐらいしか使っていなかった重曹ですが
other2448
ダイソーの麦茶ボトルに入れて使っています。

目から鱗の使い道がありました。



子供が大好きなドリアやグラタン

other2445
よく作るメニューなのですが

問題なのが、食べ終わった後のグラタン皿・・・
other2446
チーズやホワイトソースがこびりついて、洗い物が大変なのです。゜(´Д`)゜。


そんなグラタン皿が、重曹を使えば、簡単にキレイに♪


ます熱湯を注ぎ
other2450
耐熱皿なので、熱いお湯を使っています。


そこに重曹をさらさら
グラタン皿のサイズにもよりますが、大匙1~2杯ぐらい入れてます
other2451
ブクブクと泡立つので、そのまま10~20分ぐらい放置

重曹を入れ過ぎると、泡が発泡して大変な事になるので、様子を見ながら入れます。



しばらく待つと、汚れが浮いて、触るだけで、するりと落ちる状態に
other2452

固まって落ちにくい汚れも、スクレーパーを使えば一瞬で落ちます。
other2453

金たわしを使ったり、力を入れなくてもピカピカに
other2454

本当に簡単で拍子抜け(´∀`)

登録して頂きますと、更新通知が届きます(*^-^*)


最後まで読んで頂きありがとうございました。
お手数じゃなければポチッとして頂けたら、とても励みになります。

にほんブログ村 インテリアブログへ