中古マンションを購入し、夫婦+小学生の子供と3人で暮らしているmomonです。
夫婦共に、フルタイムで働いています。


詳しい自己紹介はコチラから→

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+


我が家にはハサミがたくさんあります。
ダイニングだけで、なんと3本も!

other2461

キッチンやキッズスペースにも置いているので、家の中にはもっとたくさんあります。


ハサミなんて1本あればいいんじゃない?と考えて減らした時期もあったのですが
いちいち置き場所まで取りに行く事にストレスを感じ、早々とあきらめました(^^;



主な用途と置き場所はこんな感じ☆

まず食品や消耗品の袋を開ける為のハサミ

other2467


郵便物開封や、服のタグを切る為のハサミ

other2468


子供の手紙や、その他提出書類を切る為のハサミ

other2469

どんな用途で使っているか書き出して、使う場所に置いておけば
時短になるし、紛失する事も無くなりますよ(´∀`*)



そしてお手入れも大事


いざ使おうと思ったら、全く切れない・・・・となると、これも無駄な時間が発生してしまう原因に

ハサミは専用の道具が無くても、家にある物で簡単にお手入れできます。


その1 消しゴム

切れなくなる原因が、刃についた粘着テープ等の汚れ

消しゴムを使って汚れを落とせば、動きがスムーズになります。

other2463

また同じくハンドクリームも効果的

適度に油分を含んでいるので、こちらも汚れを落として、動きを良くしてくれます。



その2 アルミホイル

有名な方法かもしれませんが、アルミホイルを使って、切れ味を復活させる事もできます。

other2464

切れなくなる原因が、刃の欠け

新しいハサミと比較すると、古いハサミは刃が所々欠けています。
other2462


重ねて厚くしたアルミホイルを切るだけで、アルミが刃の欠けた部分に入り、切れ味を復活させてくれます。

other2465


でも正直、何度か使うとすぐ元に戻ってしまうのと、
髪を切るハサミや布切りハサミ等、専門的なハサミの場合、刃にダメージを与えてしまうそうなので、注意が必要です。



家にハサミの研ぎ器があると、良さそう




同じ物を何個も持つのは無駄なようにも感じますが、ちゃんと管理ができていて、それぞれに用途があれば時短につながる事も

other2466

ハサミ以外にも、ハンドクリームやスマホの充電器等、複数持つ事で、生活が快適になる物を探してみてるのもいいなと思います。


<暮らしのアイデア>収納 家事 インテリア ♪ブログ村テーマへ

おすすめ☆楽家事・時短家事 ♪ブログ村テーマへ

家事の断捨離・家事をラクにする工夫 ♪ブログ村テーマへ


登録して頂きますと、更新通知が届きます(*^-^*)


最後まで読んで頂きありがとうございました。
お手数じゃなければポチッとして頂けたら、とても励みになります。

にほんブログ村 インテリアブログへ