中古マンションを購入し、夫婦+小学生の子供と3人で暮らしているmomonです。
夫婦共に、フルタイムで働いています。


詳しい自己紹介はコチラから→

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

我が家の食器棚
kitchin1211
unico(ウニコ)のADDAY(アディ)というシリーズの商品です。


購入して1年半が経過しているのですが、実は一度もオイルメンテナンスをしていません。・゚・(ノД`)


unico的には、半年~1年に1回のオイルメンテナンスを推奨しているのですが
見た目大きな変化が無かったので、すっかり忘れていました(^^;

kitchin1212


という事で、職場が時短になっているこの機会に、ぱぱっとメンテナンスをする事にしました。



一応初めてのメンテナンスなので、unicoでおススメしている、オイルメンテナンスキットを購入
kitchin1208
瓶が2本入ってますが、中身はどちらも同じです。


クリアとブラウンがあったのですが、ブラウンのオイルをチョイスしました

kitchin1210
結構濃いブラウンです。



まずは食器棚の中身を出して、拭き掃除

kitchin1215
思いの外ホコリがたまっていて、大変でした(・_・;


ちなみにunicoの食器棚は、側面や棚板部分等、一部拭き掃除しやすいよう、化粧板が貼られているので、メンテナンスの必要が無い箇所もあります。

kitchin1213
間違ってオイルを塗らないよう、気を付けたいと思います。やりそう…


オイルを塗る前に、付属の研磨用スポンジで表面を研磨します。
kitchin1216
シミ汚れや小さな傷が、キレイになりました。


付属のウエス(布)に、オイルを染み込ませます。
kitchin1217
ウエスは1/4ぐらいにカットして使いました。


いよいよ、オイルを塗り込んでいきます。
kitchin1218
塗った部分と塗っていない部分の色が、結構違う事に驚き
kitchin1219
比較するとこんなに差がありました。
結構色褪せていたのですね(゚Д゚)

その後は黙々と作業を続けます。



見た目より塗る箇所が多く、いいエクササイズになりそうです(;´Д`)


5~10分ぐらい浸透させるのですが、その間に
キッチンカウンターの、側面部分に貼った木材にもオイルを塗り込みました。
kitchin1221

色が復活♪
kitchin1222


5~10分ぐらい待ったら、ウエスで余分なオイルを拭き取ります。
kitchin1220


こんな感じで終了しました。
kitchin1223
見た目大きな変化が無いので、家族は誰も気付かなかったのですが、少し艶が復活して、色も若干濃くなったように感じます。


<BEFORE>
kitchin1214

<AFTER>
kitchin1224
注:全く同じように見えますが、違う写真です


unicoのメンテナンスオイルは、天然材料を使っているようで、匂いもほとんどせず、べたつきも少なく感じました。

kitchin1225

室内に使うオイルは、匂い残りが気になるのですが、これなら安心して使えます(´∀`)

半年に一回のオイルメンテナンスを推奨されてますが、とても簡単なので、これなら何とか続けられそうです。


unicoのお気に入り*家具&雑貨 ♪ブログ村テーマへ

家具、ファニチャー ♪ブログ村テーマへ

インテリアを楽しむ♪ ♪ブログ村テーマへ


登録して頂きますと、更新通知が届きます(*^-^*)


最後まで読んで頂きありがとうございました。
お手数じゃなければポチッとして頂けたら、とても励みになります。

にほんブログ村 インテリアブログへ