中古マンションを購入し、夫婦+小学生の子供と3人で暮らしているmomonです。
夫婦共に、フルタイムで働いています。


詳しい自己紹介はコチラから→

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+


憧れのウッドデッキを敷いて、あっという間に6年が経とうとしています。

balcony159

周りの人を見ていると、一度は敷いたけど、掃除の時に撤去して、そのまま敷いてない・・・という話もチラホラ。


ベランダにウッドデッキ(ウッドパネル)を敷いた、メリットとデメリットについて、感じた事をまとめてみようと思います(*´-`)



【メリットについて】

まずなんといっても、見た目!

balcony196


我が家のベランダは何も敷いていないと、殺風景なグレーの床です。

balcony193

でもウッドデッキがあるだけで、一気に木の暖かみが出て、雰囲気が良くなります( *´艸`)

balcony199


部屋の中から見える景色も、グレーの床だと殺伐とした印象ですが
木や緑が見えると、柔らかい印象に

balcony237

部屋とのつながりが出て、広く見えるというメリットもあります。

balcony236


また気候のいい日はテーブルを置いて、ベランダでモーニングしたり、コーヒーを飲んだり、ちょっとしたアウトドア感を味わえたりします。

balcony200

ウッドデッキを敷いているだけで、こんな楽しみもできます♪



【デメリットについて】

一番の問題、メンテナンスが大変!

ウッドデッキ生活をリタイアする原因のほとんどが、メンテナンス問題かと思います。


屋外に出したままのウッドパネルは、日々雨風にさらされて、劣化していきます。

balcony191

色も薄くなり、水シミもでき、せっかく敷いているのに何となく残念な印象に・・・・


ウッドデッキをキレイな状態で使い続けるには
半年~1年に1回は防腐剤を塗る必要があります。
balcony143

この作業がなかなか大変(;´Д`)


全てのパネルを剥がして掃除し(パネルの下はデンジャラスです)
剥がしたパネルを拭いて、1枚1枚防腐剤を塗っていきます。
balcony141

防腐剤を塗る前に、パネルを剥がして掃除するという作業だけでも重労働


ウッドデッキを敷いていると、隙間から枯れ葉や砂ホコリが入るのですが
日常的に掃き掃除がしにくいので、どうしても汚れがたまってしまいます(´;ω;`)

balcony238

マンションのベランダは、大量の水を流す事を禁止されている場合が多いので、派手に掃除ができません。


我が家も基本的には、水拭きをメインで行っている状態です。
balcony140
今年はモップ買おうかな…





掃除は避けられませんが、人工木のウッドパネルを選べば、防腐剤処理は不要になるので、選択肢としては有りだなと思います。



こんな感じで、もれなく面倒な作業がついてくるウッドデッキですが
年に1〜2回の作業で、雰囲気の良いベランダを維持できると考えたら、なんとか頑張ろうという気になります。

balcony156

ベランダをただ洗濯を干すだけの用途ではなく、セカンドリビングとして楽しむ為に、是非とも取り入れて欲しいインテリアアイテムです。


マンション住まいの素朴な疑問 ♪ブログ村テーマへ

マンションで楽しむ暮らしの工夫☆ ♪ブログ村テーマへ

住まいと暮らし ♪ブログ村テーマへ


登録して頂きますと、更新通知が届きます(*^-^*)


最後まで読んで頂きありがとうございました。
お手数じゃなければポチッとして頂けたら、とても励みになります。

にほんブログ村 インテリアブログへ