中古マンションを購入し、夫婦+小学生の子供と3人で暮らしているmomonです。
夫婦共に、フルタイムで働いています。


詳しい自己紹介はコチラから→

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

我が家のリビング、昨年末にunicoのソファが届いてから、ずっとこの配置でしたが
living655


突然思い立って、ソファの位置を移動してみました。
living666
ベランダに出る、掃き出し窓の前に置いちゃいました(´∀`)


ずっと挑戦してみたかったレイアウトなので、毎日ウキウキしながら過ごしているのですが

デメリットも色々と見えてきたので、書いてみたいと思います。



<まずメリットについて>

ゴロゴロするスペースができた

ソファを窓側に寄せる事で、キッズスペースとつながる場所に壁が無くなり、センター部分が広く使えるようになりました。


ソファを置いていなかった時期に、床生活を楽しんでいたのですが、その時の気持ちを思い出しました♪

living671
ビーズクッションでゴロゴロする時間が増え、ビーズクッションを買い替えたい気持ちになっています( ̄∇ ̄)



また子供のお友達が遊びに来た時も、以前より広々使ってもらえるようになったので、その点は良かったなと思います。

living672



<続いてデメリットについて>

窓をふさぐ事で、採光が減って暗くなる
living667

ソファが窓を覆ってしまうので、何も置いていない時より若干部屋が暗く感じます。


その為、部屋の隅に置いている観葉植物に
以前より光が届きにくくなる可能性があり、少し心配です。

living670


またロールスクリーンを上げた状態だと、窓から強い光が入り、ソファの後ろ側が色褪せそうという不安も(゚o゚;;

living673
その為外出時は、ロールスクリーンを閉めた状態にして、出掛けています。



こんな感じで、メリットもあればデメリットもある配置ですが、とにかく毎日が新鮮♪


部屋の印象が変わり、新しい家具が届いた時のような、ワクワクする気持ちになれます。

living669

なんとなくインテリアが、マンネリ気味だなと感じたら

ソファを動かしてみる
ダイニングテーブルの向きを変えてみる
テレビ台の位置を変えてみる

等、いつもと違う配置にするだけで、新たな発見があったり、新鮮な気持ちになれるので、是非試してみて下さい☆


リビングのインテリア ♪ブログ村テーマへ

ソファ(ソファー) ♪ブログ村テーマへ

インテリアを楽しむ♪ ♪ブログ村テーマへ

登録して頂きますと、更新通知が届きます(*^-^*)


最後まで読んで頂きありがとうございました。
お手数じゃなければポチッとして頂けたら、とても励みになります。

にほんブログ村 インテリアブログへ