中古マンションを購入し、夫婦+小学生の子供と3人で暮らしているmomonです。
夫婦共に、フルタイムで働いています。


詳しい自己紹介はコチラから→

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

基本的に掃除や片付けなど、平日に貯めるだけ貯めて、週末に片付けるというサイクルになっています。

other2537
手紙や取説、子供のプリントが、ワークスペースに貯まった状態の平日



また衣類に関しても、日常着を入れているプラチェストの上にバスケットを置き
着なくなった服や使わなくなったタオルを投げ込むようにし、貯まったら、週末に整理しています。

kids space714


ニット類も、着た物はハンガーの色を変えて掛け、週末まとめ洗い
kids space711

料理も同じで、平日ちょこちょこ買い物に行ったり、作るのが苦手なので、週末にまとめ買いし、平日5日分作り置きをしています。

kitchin797
作り置きは一日で済ませようと思うと、半日ぐらいキッチンに立ちっぱなしになるので

土曜日夜に野菜やお肉を全てカットして冷蔵庫に入れておき、日曜日朝に調理しています。
other2538


切るだけ、調理だけ、と二日に分ければ、大変な作り置きも、ハードルが下がります♪

other2539

他にも

シーツの洗濯
お風呂&トイレ掃除
靴洗い

週末にまとめて行っている家事がたくさん

other2494
まとめ家事も

買い物はネットスーパーを使う
野菜のみじん切りはフードプロセッサーを使う
靴はオキシクリーンにつけて洗濯機へ

できるだけ負担にならない方法を研究中


このスタイルで回っているので、性格的にも合っているんだろうなと思います。

living671

家事スタイルは、生活サイクルや、性格によっても様々なので、色々と試しながら、自分に合った方法を模索するのがいいように思います(´∀`)


<暮らしのアイデア>収納 家事 インテリア ♪ブログ村テーマへ

おすすめ☆楽家事・時短家事 ♪ブログ村テーマへ

家事の断捨離・家事をラクにする工夫 ♪ブログ村テーマへ


登録して頂きますと、更新通知が届きます(*^-^*)


最後まで読んで頂きありがとうございました。
お手数じゃなければポチッとして頂けたら、とても励みになります。

にほんブログ村 インテリアブログへ