中古マンションを購入し、夫婦+小学生の子供と3人で暮らしているmomonです。
夫婦共に、フルタイムで働いています。


詳しい自己紹介はコチラから→

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

セミの声が朝から鳴り響いている我が家

今日は特に大きいなと思っていたら、アルコーブに置いている室外機の上にセミが・・・・(^^;)

other2653
生々しかったので、軽くぼかしています。
セミが寝室のすぐ前で鳴いていたのですね。それはうるさいです(´Д⊂)



そうじゃなくても、うちのマンションは、ちょっとした森?みたいなスペースがマンション内にあるので、夏はものすごいセミの鳴き声が響いています。

other2654

セミの声って、嫌では無いのですが、聞いただけで暑さが増す気がしませんか('д` ;)



そんな真夏のマンション暮らしについて
living733
冬は暖かくて快適なマンションですが、夏は反対に暑いです。・゚・(ノД`)
エアコンをつけていないと、30度前後はあります。


マンションは、気密性や断熱性が高いので、熱がこもり、室内の温度が上昇します。

ベランダに出た方が、涼しいと感じる事も・・・
living734


少しでも暑さを軽減する為に、1日数回、南側の窓と、北側の窓を開けて換気しています。

other2652

両方の窓を開けて、さらに扇風機で空気を循環させたら、こもった空気はかなり改善します。


同時にキッチンの換気扇も回して、キッチン側の空気も入れ替えています。

kitchin1187

またガンガンに日光が入ってくる南側の窓は、外出時にはロールスクリーンを下ろして
できるだけ光が入らないようにしています。

living735
冬はポカポカ暖かい太陽光ですが、夏は凶器に感じる事も・・・('A`|||)


ベランダにウッドデッキを敷くのも暑さ対策に効果的なようです。

balcony230
コンクリートの照り返しを軽減する事ができ、部屋に入る熱を緩和してくれるそうです。

また観葉植物を置くと、視覚的に涼しさを感じる気がします。


部屋の温度が1度でも下がれば、体感温度も変わってくると思うので、少しでも快適に過ごせるよう、できる事を積み重ねようと思います♪

other2646


マンション住まいの素朴な疑問 ♪ブログ村テーマへ

マンションで楽しむ暮らしの工夫☆ ♪ブログ村テーマへ

住まいと暮らし ♪ブログ村テーマへ



登録して頂きますと、更新通知が届きます(*^-^*)


最後まで読んで頂きありがとうございました。
お手数じゃなければポチッとして頂けたら、とても励みになります。

にほんブログ村 インテリアブログへ