中古マンションを購入し、夫婦+小学生の子供と3人で暮らしているmomonです。
夫婦共に、フルタイムで働いています。


詳しい自己紹介はコチラから→

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

ニトリで購入した、IH対応のプチプラフライパン
kitchin1264

もう少しで使い始めて1年が経過する為、交換時期かなと考えているのですが


我が家は安いフライパンを、1年サイクルで交換しながら使っています。


今回は表面の加工が剥げ始める以外に、新たな問題が・・・・
kitchin1262

それがフライパンの底
kitchin1261

いつも通り色が変色しているのですが、それ以上の問題が


平らだった底の中央が盛り上がり、変形しているのです。・゚・(ノД`)

kitchin1263

横から見たら明らかなのですが、IHヒーターに密着していない部分があります。

これIHを使う立場には、致命的ですよね・・・
熱が伝わらない部分があるので、焼きムラもできます。


炒め物をする時は問題無いのですが、先日薄焼き卵を作った時に、おかしいなと感じました。

kitchin1265

安いフライパンは底が薄いので、熱によって変形しやすいそうです。

またフライパンの空焼きや、調理後すぐに水をかけるとその温度変化によっても、変形するそうです。


安いフライパンは軽い物が多く、調理の際楽というメリットがあるのですが、こんなデメリットもあったのですね( ;  ; )


次回もニトリのフライパンをリピすると思いますが、使い方には注意しながら扱おうと思います。


9843:ニトリ ♪ブログ村テーマへ

ニトリ購入品あれこれ ♪ブログ村テーマへ

ニトリで買って良かったもの ♪ブログ村テーマへ


登録して頂きますと、更新通知が届きます(*^-^*)


最後まで読んで頂きありがとうございました。
お手数じゃなければポチッとして頂けたら、とても励みになります。

にほんブログ村 インテリアブログへ