中古マンションを購入し、夫婦+小学生の子供と3人で暮らしているmomonです。
夫婦共に、フルタイムで働いています。


詳しい自己紹介はコチラから→

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

気温が高くなってくると感じる事

洗濯してもTシャツが臭う。


主に綿素材のTシャツで感じる事なのですが
洗濯しているのになぜ!?と不思議になります。
other2747

考えられる理由が

1. 洗濯だけでは汚れが落ちきっていない
2. 蓄積した雑菌


でしょうか。書いてて悲しくなる…

この中で、日常の洗濯だけでは落ちない、頑固な汚れを落とす為
洗濯前に、オキシクリーン(酸素系漂白剤)に浸け置く事にしました。

other2749

洗濯機の上に、オキシクリーンを溶かしたタライを置いておき、Tシャツはここにポイ
30~1時間程度置いたら、他の洗濯物と一緒に洗濯しています。


浸け置きに便利なタライ
 

また雑菌を死滅させる為、熱の力も借りる事に

普段はタオル類をメインで使っている乾燥機に、Tシャツも入れてみる事にしました。
other2750

我が家は部屋干しなので、乾くのに時間がかかり、どうしても雑菌が繁殖しやすいようです(´;ω;`)
熱の力で短時間で乾かす事で、雑菌が発生しにくくなるようです。


他にもすぐに洗濯できない洗濯物は、洗濯機の中に入れたままにせず
換気扇を回した浴室に干しておくと、少しでも雑菌の繁殖が抑えられます。

other2748

これらを実践しても、臭いが落ちないような状況なら、買い替えを検討する必要がありそうです( ;  ; )

手遅れになる前に、日々の心がけが大切だなと感じました。


<暮らしのアイデア>収納 家事 インテリア ♪ブログ村テーマへ

おすすめ☆楽家事・時短家事 ♪ブログ村テーマへ

家事の断捨離・家事をラクにする工夫 ♪ブログ村テーマへ


登録して頂きますと、更新通知が届きます(*^-^*)


最後まで読んで頂きありがとうございました。
お手数じゃなければポチッとして頂けたら、とても励みになります。

にほんブログ村 インテリアブログへ