中古マンションを購入し、夫婦+小学生の子供と3人で暮らしているmomonです。
夫婦共に、フルタイムで働いています。


詳しい自己紹介はコチラから→

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

前回のメンテナンスから気が付くと1年が経過し、かなり色褪せていたので、久々にウッドパネルに、防腐剤処理を行いました。

balcony240

我が家は油性の防腐剤を使っていて、少し匂いがあるので、早朝に行う事に

balcony259
早朝の方が涼しくて作業がはかどるという理由もあります・・・。




ブルーシートを敷いて、さらにその上に透明のゴミ袋を敷き、厳重に保護してスタート!
balcony258

1枚1枚ウッドパネルに防腐剤を塗っていき、さらにIKEAのガーデンテーブルとイス
プランタースタンドも、全て防腐剤を塗りました。

balcony260

1日しっかり乾かしたら、原状復帰して完了!
balcony261

無事色が復活しました☆
balcony264

ビフォーはコチラ
balcony241


IKEAのガーデンテーブルセットもこんな感じに
balcony262

こちらもビフォー
balcony269
色薄っ!(・Д・)


防腐剤処理した後は、しっかり水も弾きます。
balcony265


せっかくなので、ベランダでおやつを食べました(´∀`)
balcony267

昼間はまだまだ暑いのですが、朝夕はベランダで涼むと丁度いい気候ですね。
balcony266

この3連休は結局

1日目 ベランダ掃除
2日目 ウッドパネルの防腐剤処理
3日目 ベランダを元に戻す

と、全てベランダ作業をしていて、いつも通り筋肉痛がひどいのですが(^_^;)
色が復活したベランダを見ていると、頑張って良かったと感じます。
私以外の家族はあまり気にしていませんが・・・・

balcony263
ウッドパネルも6年経ちましたが、防腐剤処理をしながら、まだ全然使えるなと実感しました。


ただ、掃除用のほうきとちりとりが、かなり劣化しているので、このマラソンで新しい物を買おうと計画中です♪




マンションで楽しむ暮らしの工夫☆ ♪ブログ村テーマへ

住まいと暮らし ♪ブログ村テーマへ

スッキリさせた場所・もの ♪ブログ村テーマへ


登録して頂きますと、更新通知が届きます(*^-^*)


最後まで読んで頂きありがとうございました。
お手数じゃなければポチッとして頂けたら、とても励みになります。

にほんブログ村 インテリアブログへ