中古マンションを購入し、夫婦+小学生の子供と3人で暮らしているmomonです。
夫婦共に、フルタイムで働いています。


詳しい自己紹介はコチラから→

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

緊急事態宣言が発令された影響で、時短勤務となり、17時半頃帰宅していたのですが
今週から通常勤務になり、19時帰宅のスタイルに戻りました。


帰宅してもまだ明るいというのが、嬉しかったのですが、今は真っ暗・・・・('A`)

dining808

しかも10月は出張やら打ち合わせやらが多く、とにかく忙しい・・・。・゚・(ノД`)

改めて時短家事について、見直してみました。


【買い物編】

◾️ネットスーパーをフル活用
kitchin158


このブログでも何度か書いていますが、ネットスーパーを使えば
スーパーを往復する時間、レジに並ぶ時間、買い物した食材を袋入れする時間が短縮できるので、かなり時短になります。


どうしても実物を見て買いたい物、葉物野菜や果物のみ、近所のスーパーで追加購入し
その他の食材はネットスーパーで、週1回まとめ買いしています。


◾️買い物用の事前メモは必須
事前に買う物リストを書いておけば、スーパーでウロウロする事無く、スムーズに買い物できます。

リストも、食材別(肉、魚、野菜、加工品)に分けて書いておけば
買い忘れなく買い物ができます♪

また最近は買い忘れのないよう、思いついたらすぐ、iPhoneのトップ画面にメモを貼るようにしています。

other2867

スマホは、便利な無料アプリや機能がたくさんあるので、活用しない手はありません(^^)


◾️慣れたスーパーは時短の見方
時々いつもと違うスーパーに行くのですが、何がどこにあるかわからず
無駄にウロウロ探し回ってしまいます('A`|||)

慣れたスーパーで買い物する事は、最強の時短になるなと実感



【調理編】

◾️野菜はまとめて集中調理
平日仕事が終わってから、まな板と包丁を使って野菜を切るなんて
面倒すぎてできない・・・。・゚(゚`Д)゙

なので週末にまとめてカットして、冷凍しています。
other1743
お肉も同じく、カットしたり、タレに漬け込んで冷凍しています。


◾️フライパン調理は洗い物が楽
フライパンで調理する方が、後片付けが楽なので、炒め物だけではなく、カレーに煮物や雑炊まで(笑)フライパンを使っています。
other1623
フライパンでも、事前にレンジして食材を柔らかくしておけば、しっかり火が通って、味が染み込みます(*´∀`*)


【掃除編】
◾️使い捨てできる雑巾を活用

使い捨てできる雑巾を使えば、掃除が終わった後洗う手間が省けます。

使い捨て雑巾は、不要なタオルを小さめにカットした物を、大量にストック。
other2368

汚い場所の掃除にフル活用しています。

other2379



◾️掃除にかかる時間を計算し、隙間時間に行うリストを作る

トイレ掃除は10分、観葉植物の水遣りは5分、換気扇掃除は2時間・・・etc
のように、掃除にかかる時間を把握しておけば、この掃除は10分でできるから今やろう!
という感じで、隙間時間を上手く活用できるようになります。

other2640

また憂鬱な掃除も、10分だけ我慢すれば終わる
と考えれば、自分への励ましに使えるので、メンタル的にも気楽になります。



【ファッション&メイク編】

◾️ワンピースをたくさん持つ

ワンピースって上下の組み合わせを選ばなくていいので、本当に楽!

other2470
ガーデンやジャケットを変えるだけで、雰囲気も変える事ができるので、着る服を悩む時間が短縮されます。

other1878

いつの間にか、子供もワンピースばかりを着るようになっていました^^;

other1880

服に悩む時間を短縮したいなら、ワンピースオススメです(*´∀`*)


◾️マスカラがカラカラになり始めたら即交換

カラカラに乾いたマスカラを、一生懸命塗る時間
ほぼ空っぽのファンデーションを絞る時間

これらの時間って、地味に消耗しているなと感じます。
other1159
無くなりそうな化粧品は潔くさよならして、新しい物に交換しています。


わわ〜、長くなってしまいました(゚o゚;;


他にも色々あるのですが、まだまだ長くなりそうなので、またちょこちょこ記事にします。
他の方の時短アイデアを読むのも、参考になりますね▼▽ ▼▽ ▼▽ ▼▽ ▼▽


<暮らしのアイデア>収納 家事 インテリア ♪ブログ村テーマへ

おすすめ☆楽家事・時短家事 ♪ブログ村テーマへ

家事の断捨離・家事をラクにする工夫 ♪ブログ村テーマへ


登録して頂きますと、更新通知が届きます(*^-^*)


最後まで読んで頂きありがとうございました。
お手数じゃなければポチッとして頂けたら、とても励みになります。

にほんブログ村 インテリアブログへ