中古マンションを購入し、夫婦+小学生の子供と3人で暮らしているmomonです。
夫婦共に、フルタイムで働いています。


詳しい自己紹介はコチラから→

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

収納の見直しをする度に、収納ケースの入れ替えが起こる我が家

other2885

休眠中の収納ケースが、それなりにまとまった量になったので、押入れに収納しています。

other2887

最近は新しい収納ケースを購入する頻度を減らし、持っている物で使いまわしています。
100均や無印へ行くと、つい買いたくなるけど我慢


そしてそんな収納ケースですが、使わない物をダラダラ置いていても、場所を占領するだけなので、定期的に不要な物は処分しています。


今回泣く泣く処分したのはこの辺り
other2886
フタを回して開け閉めするタイプのボトルは、私には合っていなかったようです(^^;

使う度、憂鬱な気分になる物は、処分リスト行き。

あと洗濯洗剤のボトルも、ワンハンドプッシュタイプのボトルを使い始めると、楽すぎて
以前のボトルに戻れなくなりました。





逆に現在使っていなくても、置いておくのはこの辺り

1.半透明の収納ケース
other2889
中がうっすら見えるので、残量が把握しやすくて重宝しています♪


2.同じ形状の物が複数揃った収納ケース
other2890
並べて使ったり、重ねて置いておけるので残しています。

形状や色が揃っていると、使った時に見た目がキレイに見えます。

other2893

ただ使っていない収納ケースも、押し入れに置いておくだけだと勿体ないので、こんな場所で活用しています。


食器棚や
other2891

テレビ台下
other2892
収納場所に対して、収納ケースの奥行きが足りない時、奥の方に別の収納ケースを置き
出し入れしやすいようにしています。


余った収納ケースは、この使い道がベストだと思います( ´ ▽ ` )


次々と新しい収納ケースが登場し、ついつい買ってしまいがちなのですが

本当に新しい物が必要か?
手持ちの物でなんとかならないか?

という問いかけをしながら、購入したいと思います(*´-`)
other2888
その為にも、収納ケースの棚卸しは、必要な作業です。


収納・片付け ♪ブログ村テーマへ

わが家の快適収納 ♪ブログ村テーマへ

オススメ収納法・収納グッズ ♪ブログ村テーマへ


登録して頂きますと、更新通知が届きます(*^-^*)


最後まで読んで頂きありがとうございました。
お手数じゃなければポチッとして頂けたら、とても励みになります。

にほんブログ村 インテリアブログへ