中古マンションを購入し、夫婦+小学生の子供と3人で暮らしているmomonです。
夫婦共に、フルタイムで働いています。


詳しい自己紹介はコチラから→

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

今年小学3年生、来年は4年生になる娘
other2881

我が家は共働きなので、放課後や長期休み期間は、学童をフルに利用させてもらっています。


それこそ、最後の一人になる時間に迎えに行く事もある程
感謝してもしきれないぐらいお世話になっています(*´-`)



そんな学童ですが、うちの小学校は、3年生でおしまい。
4年生からは、いよいよ家で過ごす事になります。
living759

平日は学校が終わってからなので、一人の時間は数時間程度ですが、問題が長期連休期間!


朝7時過ぎから夜19時頃まで、ほぼ一人になります(´;ω;`)
しかも夏休みは40日以上この状態が続きます。

ふ、不安すぎる・・・・



お昼はお弁当を作って置いていき、塾の夏期講習を入れようかなとか
週数回、半日有休を使って帰ってくるようにしようかなとか、今からモヤモヤ考えています。
other2912


私自身小学生の頃、専業主婦の母が家にずっと居たので
お留守番経験が少ないという事もあるのですが、12時間も1人でどうやって過ごすんだろうと
想像がついていません^^;

other2913
恐らくゲーム三昧


その為、長期休み期間のみ、民間の学童を利用しようかと考えてもいるのですが
利用料が月8万~10万と、何の為に働いているかわからない状態に。

主人は猛反対(^^; 夏期講習より高い・・・



実家に預けるのも、毎日は迷惑がかかるので気が引けています。

週1~2日は実家に甘えて、2~3日は私と主人が交互に有休を使って
週1日は習い事を入れつつ、一人で過ごしてもらう

のような感じで、まずは色々混ぜながらやってみようかなと考えています。
other2914

他の働くお母さんに聞いたら
その子の性格や、帰宅時間によっても、過ごし方は変わるようですが
塾や習い事の予定を詰めて過ごさせる、というパターンが多い気もします。

other2915

小一の壁の次は、小四の壁
これが最後の壁になればいいのですが( ;  ; )


登録して頂きますと、更新通知が届きます(*^-^*)


最後まで読んで頂きありがとうございました。
お手数じゃなければポチッとして頂けたら、とても励みになります。

にほんブログ村 インテリアブログへ