中古マンションを購入し、夫婦+小学生の子供と3人で暮らしているmomonです。
夫婦共に、フルタイムで働いています。


詳しい自己紹介はコチラから→

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

子供が時々持ち帰ってくる絵の具パレット
other3114
これ洗うのって大変じゃないですか??(゚o゚;;


固まった絵の具が、なかなか落ちないのはもちろん、洗面台で洗うと、洗面台が汚れてしまうので、洗う場所も考えます。


私が小学生の頃は確か学校で洗っていたのですが、近年は墨汁を洗った水も含めて、持ち帰る学校が増えていますね。


そんな悩みの種の、絵の具パレット
流水で洗うと時間がかかるので、こんな方法で洗っています。



 まずパレットが入るサイズのバケツやたらいを準備
other3115

そこにぬるま湯を注ぎ、パレットをつけ置くのですが、その際に、重曹を一緒に入れています。
other3116
重曹って本当万能!


30分ぐらいこのまま放置
other3117
この間に絵の具がゆるくなり、落ちやすくなります。


 放置したパレットを持ち上げると、まだ絵の具は残っていますが
other3118
筆やスポンジで軽くこすると、するりと落ちます。


流水で洗うより、断然楽に落とせます(^ ^)
other3120
ちなみに筆は、石鹸をつけて、手の平の上で、のの字を描くように洗うと、奥の方まで入り込んだ絵の具がきれいに落ちます★

道具がキレイだと、絵を描く気持ちも上がりますね(*´-`)


<暮らしのアイデア>収納 家事 インテリア ♪ブログ村テーマへ

おすすめ☆楽家事・時短家事 ♪ブログ村テーマへ

家事の断捨離・家事をラクにする工夫 ♪ブログ村テーマへ


登録して頂きますと、更新通知が届きます(*^-^*)


最後まで読んで頂きありがとうございました。
お手数じゃなければポチッとして頂けたら、とても励みになります。

にほんブログ村 インテリアブログへ